> ONI3

操作方法


■ストーリー


開けてはならない禁断の扉なんてものは古い家ならいくらでもあったもんです。

とある古道具やとて同じ。ここには先祖の代から禁じられている扉がありまして、代々その言い伝えを守って誰も開けたりはしませんでした。

ところがですよ、何代目かは忘れちまいやしたが、常葉丸って子供が倉の扉を開けてしまった! こりゃ大変ですよ。
なんと、倉に封じられていた妖怪どもが、みんな逃げちまいやした。
もう、手もつけられないありさまです。
でも、ほっておけばどんな悪さをするか判ったもんじゃない…。

さてさて、お噺しはこうして始まりますが、これからどうなりますやら…。



■操作方法

十字キー キャラクターやカーソルの移動、他のキャラとの会話。
Aボタン ウインドウを開く、コマンド決定、会話を進める。
Bボタン コマンドのキャンセル、ウインドウを閉める。キャラ変更(移動時)。
スタートボタン システムウインドー呼び出し。
セレクトボタン 仲間と相談。

※キャラに接近すると会話になる



【ステータス】

かく …キャラの現在のレベル
たいりょく …キャラのヒットポイント、0になると戦闘不能
せいしん …術の使用ポイント
こうげき …ちから+武器の攻撃力
ぼうぎょ …この値が大きいほど敵のダメージ軽減
ちから …素手の攻撃力の強さ
すばやさ …この値が大きいほど敵への攻撃の順番が早く、命中率も上昇
ちのう …呪文の修得に影響する
ぎのう …剣術・忍術の修得に影響



【前列と後列】

スタートボタンを押すと開くシステムモードで隊列を変えられる。

前衛
剣やカギ爪で攻撃できる。
ダメージを受けやすく、ダメージ量も大きい。

後衛
剣やカギ爪は攻撃不可、弓や槍で攻撃できる。
ダメージを受けにくく、ダメージ量も小さい。


※第1章のせいしろうは、後列に下げておかないと戦闘がかなり厳しい



【変身】

ゲームが進むとキャラが変身できるようになる。
変身には1ターン必要だが、攻撃力・防御力が格段にアップする。
このゲームの敵は体力が高いため、倒すなら変身するのが妥当。
変身中は術が使えなくなる。


【その他】

町の立て札を読まないと、町についても瞬間移動の術で移動できない。
町の中以外ならいつでもセーブ可能。
死んでしまったキャラは戦闘後体力1で復活、全滅するとセーブした場所から。(シリーズ共通)


inserted by FC2 system