> ONI3

攻略チャート


オープニング

くらのかぎ入手

■遠野村
神社で賽銭箱調べると「ひすいのかぎ」入手

倉の扉のまえで「ひすいのかぎ」を使う
さぶと会話

さぶと話す「おう」を選ぶ

倉の扉のまえで「ひすいのかぎ」を使う

気絶後、倉の左上の宝箱を調べる

【第1章】
■猿別村
<せいしろうは後列に下げておく
家にいる子供の前で、ほうじゅつの「ちせん」を使う

■朝日町
町の北にいる老人の前で、ほうじゅつの「いやしのて」を使う

■大雪山
通過する
■宝箱…てつのゆみや、やくそう、かくれみの

■足依村
北の家の男と話して「はい」を選ぶ

猿神洞
奥で、さるがみと話す
VSさるがみ
■宝箱…きんのゆみや、くじゃくのはね


■泊立村
朝日町の南
宿屋の横にいる侍と話す「はい」を選ぶ
自動的に城へ

殿様と会話
「はい」「いいえ」どちらを選んでもいい

(はいを選んだ場合)
町の入口にいる兵士と話す

城の堀近くにいる女と話す

殿様と話す

(いいえを選んだ場合、ここから)
城の外に出る殿様が何か企んでいる

■猿別村
せいしろうの家で、かよと話す

■泊立村
城に行き、殿様と話す
イベント

【第2章】
■鹿護村
道場にいる、しずなの父と話して「ええ」を選ぶ

■粂元城城下町
(情報収集)

■小仲村
■宝箱…やくそう、かくれみの

奥の宝箱を調べるてつのかたな入手、しかし…

■鹿護村
しずなの父と話す

■風鈴洞
通過

■見池町
長老と話して「ええ」を選ぶ

■阿子山
頂上の小屋で大天狗と話す
VSだいてんぐ
■宝箱…しっぷのたち、どうのどっこしょ


<「いやよ」でも仲間になる
小屋の外に出る「ええ」を選ぶと、くろはまるが仲間に加わる

■見池町
長老と話す

■剣山洞
■宝箱…みつまたのほこ、やくそう、くじゃくのはね、はやそだちのなえ

<くろはまるがいないと宝箱は開かない
奥の宝箱調べて「はやそだちのなえ」入手

■阿子山
だいてんぐの前で、はやそだちのなえを使う

■見池町
長老と話す

■阿子山
大天狗と話す
「てんぐだま」入手

■小豆洞窟
中にいる男性と話す

【第3章】
■神部町

■桶山城城下町
芝居小屋の閉じている扉を調べて中に入る
主人と話す

■何時村
西の家にいる、ばーんと話す
「はい」→「ええわ」と選択
さらに2回話しかける
「きいろのねたぼん」を貰って「らいこうじゃ」を教えてもらう

芝居小屋の座布団の上で観客に向かって、つぼじゅつ「らいこうじゃ」を使う

再び、ばーんと話す
「つづらのかぎ」入手

■大仙
■宝箱…ひし、かくれみの、あおのねたぼん

奥のカギがかかった宝箱の前で「つづらのかぎ」を使う
「あおのねたぼん」より、「りゅうすいじゃ」覚える

■古座洞窟
■宝箱…てつのどっこしょ、えんげつとう、がんやく、あかのねたぼん

奥のカギがかかっている宝箱の前で「つづらのかぎ」を使う
「あかのねたぼん」より、「かえんじゃ」を覚える

■神部町
芝居小屋の座布団の上で、観客に向かって「らいこうじゃ」を使う

■何時村
芝居小屋の座布団の上で、観客に向かって「かえんじゃ」を使う

■下関町
芝居小屋の座布団の上で、観客に向かって「りゅうすいじゃ」を使う

■桶山城城下町
芝居小屋の主人と話す
座布団の上で、観客に向かって「らいこうじゃ」「かえんじゃ」「りゅうすいじゃ」を使う

芝居小屋の主人と話す

城に行き、殿様と話す

芝居小屋の主人と話す
「しょうかいじょう」入手

殿様の前で、しょうかいじょう使う

殿様と話す
「だきにてんこ」入手
VSおさき

とのの部屋から出ようとするとイベント

第4章】
■遠野村
くらぼっこと会話、仲間に加わる

■仙童町
お子様道場で、せんせいと話す
「おう」と答えると仲間に

■棚保田村
<せんせいがいないと話が進まない
道具屋にいる店員と話す

■関所
役人と話す

■えと城城下町
殿様と話し、「おう」を選ぶ

■三島村
せんどうの西にある
村の中の北西にある家で、すえきちと話す

■贄の洞窟
■宝箱…ぎんのかくて、ゆめみのころも、きんのゆみや、しのびよろい

すえきちの姉を見つける
近づこうとするとイベント洞窟の外に出る

■戸隠山
■宝箱…やくそう、げんむきゅう、くじゃくのはね、いだてんのくつ

頂上にいるさいみんせんにんと話す
「こぜにのふりこ」入手

■贄の洞窟
弾かれる一歩手前の位置で「こぜにのふりこ」を使う
イベント後、自動的に村へ

■三島村
すえきちの母と会話

■えと城城下町
殿様と話す
「つうこうてがた」入手

■関所
役人と話して通過

■神南村
<先に夕日町でちゃんどらを仲間にしても良い
村の中の北東にある民家で、壷を調べる
VSばんき
「きらいせき」入手

■夕陽町
村の東の民家にいるちゃんどらと話す
ちゃんどらが仲間に加わる

■浅間洞窟
■宝箱…じゃてっこう、ごうかのやり、ふぶきのたち

<出口付近に温泉があり回復できる
入口手前でせんせいと別れる

■小室町
からくりやえもんと話して「おう」選ぶ

<大陸>
しずなと会話
<「いやだ」でも仲間になる
「おう」を選んで、しずなが仲間に加わる
「しろねこしょう」「てんぐだま」入手
ちゃんどらが壷術「だいてんぐ」覚える

■新長の村
<「いやだ」でも受け取ることになる
道具屋にいる店員と話す
「おう」を選んで「はこのかぎ」入手

■木蘭の森
■宝箱…ほうらいきゅう、かぜきるずきん、しっこくのやり、むらまさ、りゅうけいぎょく

奥にあるカギのかかった宝箱の前で「はこのかぎ」を使う
イベント

■宋倫
長老と話す

■大飯洞
■宝箱…びゃっこのくつ、くじゃくのはね、ひやく、ざんげつ

奥でちょうと話す
VSりょうしつ
ちゃんどらが壷術「りょうしつ」覚える

■椎蘭
洞窟から南西にある
道具屋の横にいる長老と話す

■視解山
■宝箱…ぐれんのすずかけ、ほうぞういん、ひやく

頂上にて、すいみんせんにんと話す

■椎蘭
長老と話す

■虎宮
情報収集

■阿粒洞
■宝箱…くじゃくのはね、こうみょうのくつ

途中でさぶの声が聞こえてくる
奥で、さぶの幻と話す

■椎蘭
長老と話す
「ふねのこづつ」入手

■隠し洞窟
虎宮の南にある船着場から川を上っていく
「こんごうさ」入手

■不死の風穴
■宝箱…あんこくのつめ、ひやく、あめのははや

通過する
途中にある「あめのははや」は必ず入手しておく

■不死山
■宝箱…ふんぬのくつ

<もう一度話しかけると体力と精神力を全回復してくれる
頂上にいるさいみんせんにんと話す

■不死城
■宝箱…さんさげき、そうりゅうずきん、ひやく、しちしとう

奥にて、わかひこと話す
VSわかひこ
倒した後、わかひこに「あめのははや」を使う
せいしろうが仲間に加わる
「りゅうけいぎょく」入手
くらぼっこと別れる
自動的に大陸へ移動

<大陸>
■聖都
情報収集

■崑崙山
■宝箱…しんきゅう、におうどう、ひやく

頂上へ行き、穴を調べる

<異次元>

■悲壮
入るとイベント
(情報収集)

■責苦
入口すぐの家の中にいる女と話す
「おう」を選び「ばんごうふだ」入手

■夜叉洞窟
■宝箱…くじゃくのはね、いのちのたま、いのちのたま

奥にて、やしゃと話す
VSやしゃ
ちゃんどらが壷術「やしゃ」覚える

■再会
<やしゃどうくつクリア後でないと出現しない
さぶと話す
「おりのかぎ」入手

■暗闇洞
■宝箱…ひやく、ぼさつのすずかけ、くじゃくのはね、いのちのたま

結界の前で「おりのかぎ」を使う
うるーぴぃと話して、呪文教えてもらう

■蒼白
情報収集

■羅刹洞
■宝箱…ひやく、あめのまかこゆみ、ひやく

奥でときわまるの祖父と話す
VSらせつ
ちゃんどらが壷術「らせつ」覚える
ときわまるの祖父と会話

■絶望
(情報収集)

■悲嘆の山
■宝箱…いのちのたま、ひやく、きらいこう

頂上でぶりとらと話す
VSぶりとら
ちゃんどらが壷術「ぶりとら」覚える

「こんごうさ」を持っていなければ、大陸に取りに戻る
虎宮の南にある船着場から川を上場所の、隠し洞窟にある

遺跡城の南の岩山の前で「りゅうけいぎょく」を使う
最終ダンジョンへ

■遺跡城
■宝箱…いのちのたま、ひやく、ひやく、いのちのたま、ひやく、にぬりのかぎつめ、ひやく、がんやく、ひやく、くじゃくのはね、ひやく

奥でさぐめと会話
VSさぐめ

仏像の前で「こんごうさ」を使う
VSくろのめがみ

エンディング


inserted by FC2 system