> ゲームボーイソフトカタログ

ゲームボーイ Nintendo Switch Onlineについて





【ゲームボーイ Nintendo Switch Onlineとは】


Nintendo Switch Onlineは、ニンテンドースイッチのゲームでオンラインプレイを楽しんだり、加入者限定のゲームを遊んだりすることができる有料サービスです。

2018年9月19日の有料サービス開始以来、加入者限定で遊べるソフトとしてファミコンやスーパーファミコンなど過去機種のタイトルが配信されていましたが、2023年2月9日に公開されたNintendo Directで、「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」と「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」が新たに発表・追加されました。

サービス開始時点で遊べるタイトルは、ゲームボーイ9タイトル・ゲームボーイアドバンス6タイトル。タイトルはその後も不定期で順次追加される予定となっています。ちなみにゲームボーイアドバンスのタイトルを遊ぶには「+追加パック」という上位サービスに加入する必要があります。

ゲームプレイに関しては、バーチャルコンソールにもあった「どこでもセーブ」「どこでもロード」に加えて、プレイ中に時間をすこし戻すことができる「巻き戻し機能」が追加。また、ゲーム画面を「ゲームボーイ」「ゲームボーイポケット」「ゲームボーイカラー」の3種類から選んでプレイすることもできます。ローカル通信やオンラインのプレイにも対応しており、バーチャルコンソールと比べてもプレイ環境はよくなっています。

Nintendo Switch Onlineの料金は個人プランとファミリープランに分かれており、有効期限を1ヶ月・3ヶ月・12ヶ月のなかから選ぶことになります。月数が多いほどひと月あたりの料金は割安となり、7日間無料体験もあり。注意点としては、ニンテンドーアカウントを作成していないとサービスに加入することができません。

加入方法の詳細については公式サイトで。
料金プラン|Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂




【ゲームボーイ Nintendo Switch Onlineの仕様】


■画面について

Nintendo Switch Onlineでは、ゲーム画面を「ゲームボーイ(黄緑)」「ゲームボーイポケット(白黒)」「ゲームボーイカラー(多色)」のなかから選んで遊ぶことができます。ゲームボーイは種類によって表示が異なるので、その違いを表現しているといえます。ゲームボーイカラーで初期タイトルをプレイするときのカラー表示(4~10色)も再現されています。

さらに下記の機能を、チェックをいれることで使用することができます。
・「当時の雰囲気を再現する」にチェックすると、ドットが強調されて表示
・「画面を小さく表示する」にチェックすると、画面が縮小(約2/3サイズ)
・ゲーム中のボタン割り当て「表示する」にチェックすると、操作ガイドが非表示


ちなみに以下の点は実機と異なります。
・カラー対応ソフトが「ゲームボーイ」「ゲームボーイポケット」で遊べない
・初期タイトルをゲームボーイカラーで遊ぶとき、カラー変更機能は使えない
・「ゲームボーイ」「ゲームボーイポケット」で、コントラスト調整できない


また、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール(GBソフト)は、デフォルトの表示だとドットを拡大するため画面がぼやけるという設定でしたが、Nintendo Switch Onlineではどの画面表示を選んでもぼやけなしで遊ぶことができます。


■どこでもセーブ/ロード/巻き戻し機能について

ゲームプレイ中のいつでも、ZR+ZLを<短く>両押しすることで「どこでもセーブ」や「ロード」を行うことができます。どこでもセーブで保存できる数は4つとなっており、1つだけだったバーチャルコンソールよりも便利になっています。どこでもセーブで保存した内容は「ロード」でまた好きなタイミングで再開可能。ただし、その作品本来のセーブにも影響を与える点には注意です(※3DSのバーチャルコンソールのときと同じ)。

また、ゲーム中いつでも、ZR+ZLを<長く>両押しすることで「巻き戻し機能」を使用することができます。これは名前のとおり、少し時間を戻してやりなおすことができる機能で、いくつかの時間ポイント(最大で40箇所)から、好きなタイミングを指定して、プレイをやり直すことができます。


■キーコンフィグについて

Nintendo Switch Onlineにキーコンフィグはありません。しかし、ニンテンドースイッチ自体にボタン割り当てを変える機能が追加されているので、これを利用することで、Nintendo Switch Onlineのゲームも好きなボタンを割り当てて遊ぶことができます。ボタン割り当ては、ニンテンドースイッチのメニュー画面(トップ画面)から、「設定」→「コントローラーとセンサー」→「ボタンの割り当てを変える」で変更できます。

ちなみにNintendo Switch Onlineの操作としては、A・Bボタン以外ではXボタンにデフォルトでBボタンが割り当てられています。また、十字キーのかわりにスティックを使うこともできます。


■ローカル通信・オンライン通信について

「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」では、2人までローカル通信、またはオンラインでプレイすることができます。ただし、人数分の本体、およびNintendo Switch Onlineへの加入が必要になります。オンライン通信できるのはフレンド登録している相手だけ。また、Joy-Conをおすそわけしてのプレイもできません。

Onlineだけで使用できる機能として、互いのゲーム画面を共有できるというものがあります。また、スマートフォン向けアプリ『Nintendo Switch Online』を使うと、ボイスチャットをしながらゲームプレイすることもできます。


■説明書について

Nintendo Switch Onlineにはゲームの説明書は存在しません。タイトル選択画面のパッケージの上でXボタン(くわしく)を押すことで、簡易的なゲーム内容の説明は見ることができますが、くわしい操作方法やシステム、敵・アイテムの説明などは確認できないのが現状です。

ちなみに同画面で各タイトルのプレイ時間を確認することができます。


■セーブデータお預かりサービスについて

「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」はセーブデータお預かりサービスに対応しています。これは「ゲームボーイNintendo Switch Online」と同じく、Nintendo Switch Online加入者限定のサービスで、ゲームデータをサーバ上に預けることができる(保存できる)サービスです。データが消失してしまったり、あるいは一時的に本体からデータを消してしまったりしても、サーバ上のデータから復元可能です。設定さえしておけば、サービスは自動的に行われるので、基本的に手間はかかりません。

なお、「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」全体のセーブ状況が保存されるという形であって、タイトルごとのセーブデータを保存するわけではありません。




【詳細情報について】

「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」の詳細情報について掲載しています。

詳細 対応
対応言語 日本語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)
プレイモード TVモード、テーブルモード、携帯モード
必要な容量 82MB
プレイ人数 1人
インターネット通信でのプレイ人数 2人
ローカル通信でのプレイ人数 2人
対応コントローラー Nintendo Switch Proコントローラー
セーブデータお預かり 対応
ジャンル その他
配信日 2023年2月9日
CERO B(12歳以上対象):セクシャル、暴力

※商品をインストールするとき、ここに書かれているよりも多くの空き容量が必要になることや、ここに書かれているよりも少ない空き容量のみが必要になることがあります。容量が足りない場合は、ソフトのデータを整理して容量を開けるか、じゅうぶんな空き容量のMicroSDカードをお使いください。
セーブデータお預かりサービスを利用するには、Nintendo Switch Onlineの加入(有料)が必要です。


inserted by FC2 system