> エストポリス伝記

いにしえの洞窟


■いにしえの洞窟への行き方

船を入手後、エルコラーノからずっと南に向かうと、グルダックという町がある島に行けます。この町のすぐ近くにあるのが「いにしえの洞窟」です。

<基本ルール>
・レベルは1
・魔法は忘れる
・ゴールドも0になる
・魔法は落ちている巻物を拾うと修得できる
・アイテムは基本的に持ちこみできない
(ただし、青宝箱のアイテムと一部アイテムは持ちこみ可能)

・ダンジョンから出ると、ステータス&持ち物は入る前に戻る
・ダンジョン内で入手したアイテムは、青宝箱のものだけ持って帰れます
・上り階段はない
・帰りたい場合は「てんへのいのり」を使う(20F以降だと入手しやすい)
・5の倍数の階層では、ときどき武器・道具を売ってくれるおじいさんが登場する(品揃えは所持金額で変化)


50Fまで降りてウェイトレスと話すと、「てんていのかぶと」入手。
ブロッフォ洞窟から”ガラスのルビー”をとってくると50F以降に挑戦できます。
(最初からガラスのルビーを持って挑戦すると、「てんていのかぶと」入手できなくなる)。

100Fにたどりつき、ぬしと話すと願い事をかなえてもらえる。


「最強武器が欲しい」

パレシア神殿の5Fで各キャラの最強装備が入手できます。ただし、一度に4人分まで。3回倒すと全員分揃います。

ウェイン…マキシマムブレード
シーナ…メジャーアルカナ
ディ…インビシブルクローク
アイマ…ひでんのうでわ
ランドルフ…ゲッコウ
メルティス…クィンウィップ
ムース…カプセルリング
デッカード…デッカーソード
ルビー…フォーチュンドレス
ユリースト…かぜのフルート
アイザック…パワードスーツ
ミルカ…アーティのゆみ


「いにしえを200階にして欲しい」

この願い事をすると、そのまま下へと降りられる階段が現れます。200Fに到達して、奥にいるイリスと話すと戦闘になります。強い。勝つと「にじのかがやき」、秘伝書「デッドエンドフラッシュ」入手。


「なにも望まない」

キャラ全員の「次のレベルになるための必要経験値」が0になります。
ただし、ドラゴンエッグ以外。



inserted by FC2 system