> アメリカ横断ウルトラクイズ3

問題疑惑


ここでは「アメリカ横断ウルトラクイズ PART3」で気になった問題をとりあげています。
サイトの記述間違いは棚に上げて、「誤字」「脱字」の訂正もしています。

「舞台」の前から3分の1のところにひてある白いラインのことをなんと言う? バンドライン、コーラスライン、ミュージカルライン
↑脱字。問題文の「ひてある」→「ひいてある」。

映画がいしゃ「ホネ・フィルム」を設立した「作家」は? みらかみ りゅう、しいな まこと、いのうえ ひさし
↑誤字。選択肢の「みらかみりゅう」→「むらかみりゅう」(村上龍)。

「種無しブドウ」をつくるのに使われる「薬品」は? コルヒチン、ジベレリン、アセヒルコリン
↑誤字。選択肢の「アセヒルコリン」→「アセチルコリン」。

「ウラジウム」を発見したのは? アップルふさい、オレンジふさい、キューリーふさい
↑誤字。問題文の「ウラジウム」→「ラジウム」。

「国会議事堂」におかれている「銅像」は「伊藤博文」と誰? おおくま しげのぶ、さいごう たかもり、いたがき たいすけ
↑国会議事堂には「大隈重信」だけでなく、「板垣退助」の銅像もたっています。

「トウモロコシ」の「毛」はなに? おしべ、めしべ、はな
↑トウモロコシの「毛」は「めしべ」。雌花にめしべがあるので、「花」というのも間違いではないかもしれませんが。

次のうち「アーモンド」の「仲間」なのは? カキ、モモ、クリ
↑前々作では「クリ」が正解になっていた問題。今作では訂正されています。アーモンドはバラ科サクラ属なので、モモやウメの仲間で正解。

次のうち「四国」にあるのは? しまねけん、えひめけん、かがわけん
↑「香川県」だけでなく、「愛媛県」も四国です。

「ジーンズ」に最初に「ファスナー」を取り入れたメーカーはどこ? ラングラー、リー、リーバイス
↑1920年に「リー」が取り入れたのが最初のはずです。

「港区」がないのは? とうきょうと、よこはまし、なごやし
↑港区がないのは「横浜市」です。


inserted by FC2 system