> アメリカ横断ウルトラクイズ3

アメリカ横断ガイド


●本編
クイズ 方式 ノルマ 罰ゲーム 補足
ドーム ○× 5 - お手並み拝見の○×クイズ。1問目だけ回答方式が異なり、○を選ぶなら観客席に残り、×ならグラウンドに降りる。その後は従来と同じ。問題数が多めなので前作より苦労します。
成田 ジャンケン - - 勝つか負けるか運任せのジャンケン。先に3回勝てば通過できます。今作では敗者復活戦のチャンスがありません。
機内 3択 18/24 - もはや言うまでもない難関。前作までよりノルマが厳しいうえに、今回は正解数すら教えてもらえない。心が折れる設定。
グアム ○× 5 地雷原 泥んこクイズ。正解だと思うほうのパネルにダッシュで突っこむ。Aボタンでちゃんと勢いをつけないとパネルを突き破れません。中途半端な場所にぶつかると主人公の潰れ顔が見れます。罰ゲームは、最初に地雷の位置が表示されるので記憶して、その場所を踏まないようにフィールドをくぐり抜けるというもの。けっこう面倒。
サンフランシスコ 3択 5 サメ飼育 人力飛行機クイズ。十字キーの上を押し続け、タイミングよくAボタンをおすと飛ぶことができます。ブイに触れると問題が出るので、さらに先にある番号の島へと着陸。問題文のブイはとり損ねても飛び続ければ次が現れますが、番号の島を通り過ぎると大津波にぶつかりミスになります。罰ゲームでは、上下左右にエサを投げて、ワニが主人公の場所まで来ないように30秒間のりきる。これは簡単。
グランドキャニオン 3択 5 チキンレース 風船クイズ。崖下から昇ってくる風船に乗り移りながら、問題をみて、さらに上昇して番号の岩にのる。風船は割れるので、点滅し始めたらジャンプで他の風船に飛び乗ろう。たまにカラスが突撃して風船を割ってくる。罰ゲームはチキンランで、相手より岩壁に近い場所で止まることができればクリア。開始前からAボタン押しっぱなしにしていないと、すぐ相手に取り残されてミスになります。走り出したら相手より少し遅れた状態をキープし、相手がパラシュートをだした瞬間にこちらもBボタンを押すと勝ちやすいかも。やや難しい。
ロッキー 3択 5 スケートリンク 雪山登山クイズ。Aボタンジャンプで岩を避けながら山頂を目指す。途中にある山小屋でクイズに正解できれば道を省略できる。転がってくる大中小の雪玉にぶつかると一発ミス。慎重に行くなら、移動しながらジャンプするより、ジャンプしてから移動するといったカンジで操作するほうがオススメ。ちなみにスキーヤーは無害なので惑わされないように。罰ゲームはスケーターをかわしながらスケートリンク全面をぬりつぶす。時間経過でスケーターは5人まで増えるので、早めにクリアしたい。
ボストン 3択 5 ヘルスエンジェルス ミラーハウスクイズ。3Dダンジョンを移動しながらクイズを解いていく。移動前にマップが表示される。問題文は逆さまになっていて読みにくい。制限時間がくると次のダンジョンに自動的に移動。罰ゲームでは、バイクを避けつつチケットをとって駅に向かうというもの。
マイアミ 3択 5 タコつぼ スキンダイビング。水の中を潜り、問題文をとって司会者のところまで泳いでいく。水の中では息切れ注意。罰ゲームは、高速で入れ替わる3つのツボの中から、タコ以外のつぼを選ぶ。
ニューヨーク 3択 10 - 10問先取りの早押しクイズ。ポイントが-3になると失格。
●チャンピオン大会(クリア後)
クイズ 方式 ノルマ 罰ゲーム 補足
チャンピオン 3択 ?/24 - チャンピオン15人のなかからパートナーを選び、24問のクイズに挑戦。パートナーとの合計点で上位4組だけが勝ち残ることができます。全員が18~24問ほど正解するツワモノなので、9割以上の正解率がないと残るのは厳しい。
ハワイ ジャンケン - - 最初に選んだパートナーを相手に、ジャンケンで対戦。敗者復活戦はなし。
ハワイ 3択 10 - バラマキクイズ。フィールド内にばらまかれた封筒を拾って、司会のところまで持っていくとクイズ。次に進めるのは上位2人まで。
ハワイ 3択 20 - 最後の戦い。早押しクイズで一騎打ち。ポイントが-3になると失格。


inserted by FC2 system