> ソウルゲッター

スフィンクスの謎かけ


※全10問で出題されます、間違えると戦闘に。

謎かけ 選択肢 答え(反転)
たかければ たかいほど ちいさい
ものはなんじゃ?
たてもの
おかね
とり
そらをとぶ とり
なつになると あつぎをして ふゆに
うすぎをするものは なんじゃ?
とり

にんげん
くさ
き。 はっぱが しげるから。
わらや きを たべると おおきくなり
みずをのむと ちいさくなるのは?
うま
さかな
むし
ひ。 みずで きえるから。
メルリードで であった せいねんの
なまえは なんじゃった?
タックン
タークン
タークス
テークス
タークス。
つぎのはなしをきいて せのひくいほう
からの じゅんばんを こたえるのじゃ
A「わたしは Bよりも ひくい」
B「わたしは Dよりも たかい」
C「わたしは Aよりも たかい」
D「わたしは Cよりも たかい」
A、C、D、B
D、C、B、A
A、B、C、D
B、C、D、A
ACDB。 Bがいちばん せがたかい
3にんの きょうだいの おやつに
おなじピザが 2まいでてきた。
なかよく わけるためには ピザを
なんとうぶん するべきかな?
ただし あにふたりは おとうとよりも
おおくないとなっとくしないんじゃ。
あにふたりは ふたごじゃから おなじ
かずで よいぞ。
3とうぶん
2とうぶん
4とうぶん
5とうぶん
4とうぶん。 3・3・2こでわける。
はじめ4ほんあし、つぎに2ほんあし
さいごに3ぼんあし これはなんじゃ?
むし
にんげん
とかげ
にんげん。 さいごは つえをつく。
いきぬきじゃ。
このもんだいは なんもんめじゃ?

10

8もんめ。
ゴリオラのちかくにある いせき、
あそこに はいるにはじゃ。
あるカギが ひつようじゃ。
それは なんの カギじゃ?
きんのカギ
ルビーのカギ
めのうのカギ
まほうのカギ
ルビーのカギ。
10 1まいが コイン10まいの おもさの
きんのコインが あるとしよう。
きんのコインを 3まいずつ いれた
ふくろが 3つ めのまえにあり、
そのうちの 1つには コイン9まい
のおもさの にせものが はいっておる
1つめの ふくろから 1まい。
2つめの ふくろから 2まい。
この3まいの おもさは コイン28
まいと つりあった。
さて、にせものの きんのコインが
はいったふくろは どれじゃ?
1つめ
2つめ
3つめ
2つめ。 おもさで わかる。


inserted by FC2 system