> ソウルゲッター

操作方法


■ストーリー


キーンコーンカーンコーン。

「せんせ-、さよならーっ」
鐘の音とともに、校舎から飛び出してきたこどもたちの元気な声がイクル村にひびきわたります。
「外で遊ぶのもいいが、モンスターには気をつけるんだぞ」

先生の声が聞こえているのかいないのか、こどもたちは近くの公園をめざして、いちもくさんにかけ出していきます。

その中には、主人公の少年(少女)の姿も見えます。

学校が終わった後の自由な時間、そこからかれらの冒険がはじまるのです。



■操作方法

十字キー フィールドを動きまわったり、メニューでカーソルを動かしたりするのに使います。
Aボタン フィールドを歩いている時に人や物のそばで押すと、話しかけたり調べたりすることができます。何もないところで押すと、主人公がひとり言をいいます。また、メニューの決定にも使います。
Bボタン フィールドを歩いているときに押し続けるとダッシュできます。また、メニューではひとつ前の選択に戻ります。
スタートボタン フィールドを歩いているときに押すと、メニューを呼び出します。
セレクトボタン 使いません


【ステータス】

HP …主人公の体力、0になると負けとなる
MP …マジクポイント、魔法を使うのに必要
ちから …主人公の攻撃の強さを表す
すばやさ …この数字が大きいほど、先に攻撃したり敵から逃げやすくなる
つよさ …敵の攻撃に対する主人公の強さ
まりょく …敵の魔法攻撃に対する主人公の強さ
こうげき …装備の効果を含めた主人公の攻撃力
しゅび …装備の効果を含めた主人公の守備力



【状態変化】

ねむり …しばらく眠って何もできなくなる
こんらん …しばらく混乱してコマンドを選べなくなる
ふういん …しばらく魔法が使えなくなる
ちから …攻撃力アップでちから+、攻撃力ダウンでちから-
まもり …守備力アップでまもり+、守備力ダウンでまもり-
バリア …敵からの魔法攻撃の守備力が強くなっている状態



【バトル中のテンション】

主人公が攻撃したり逆に攻撃を受けたりすると、テンションの値が上昇する。
テンションが高いと、Aボタンを3回続けて押すことで暴走アタックを使える。
MPは消費しない。

・レベル1(100~199) …敵単体を攻撃
・レベル2(200~254) …敵全体を攻撃
・レベル3(255) …敵全体を攻撃後、魔法で攻撃



【ペンダント】

ペンダントにソウルをはめて完成させることで主人公は魔法を使えるようになる。
ペンダントの穴に合った形のソウルしかはめられない。
一度はめこんだソウルは外すこともできるが、その魔法は使えなくなる。



【怪盗ヤーモ】

戦いで負けるとヤーモが助けてくれるが、代わりにソウルを一つ取られる。
ソウルを取り戻すには町でヤーモの返送を見破る必要がある。
怪しい人物の前でメニュー画面を開き「ヤーモだ!」を選ぶと見破ることができる。
うまくヤーモを当てると戦闘になり、戦いに勝つとソウルを取り戻せる。
いつもと違う台詞の村人が変装中のヤーモ(大抵クサい台詞)。
変装していないヤーモが登場することもあり、この場合も倒すとソウルゲット。
一部のダンジョンでは奥まで進んだとき、取っていないソウルをヤーモが回収していくこともある。
このときのソウルも戦うと取り戻せる。
ダンジョンで自分で取るよりも、ヤーモに取らせたほうがラクなこともある。


inserted by FC2 system