> 風来のシレンGB

操作方法


■ストーリー


友の形見の三度笠と縞合羽に身を包んだ風来坊、人呼んで「風来のシレン」。
諸国冒険の旅の途中、はぐれてしまった相棒の語りイタチ「コッパ」を探すうちに「月影村」という小さな村にたどり着いた。

話を聞けば、「月影村」の住人は年に一度「クヨウ峠」に棲む謎の怪物「オロチ」に村のこどもをさしださなくてはならぬとのこと。

おりしも、「オロチ」に捧げられた村の少女「フミ」を救うため、
「ナギ」という少年が入るたびに形を変えるという「クヨウ峠」へ飛びこんでいったという・・・。

シレンは「ナギ」と「フミ」を救い出せるのか!?
はぐれてしまった「コッパ」はどこに!?
そして、「月影村」に隠された秘密とは・・・。



■操作方法

十字キー 主人公の移動や体の向きの変更、ウインドウ内のアイテムを選ぶなど
Aボタン 攻撃・決定、村人と話す、セレクト+Aで矢を撃つ、A+Bで足踏み
Bボタン アイテムウインドウを開く、押しながら移動すると高速移動
スタートボタン 方向変換、押しながら移動すると斜め移動
セレクトボタン マップを見ることができる


【不思議のダンジョンの基本】

入るたびにダンジョンの構造が変わり、拾えるアイテムも異なる。
スタート時のレベルは、いつでも1から。
ダンジョン内は、自分が1回動くと敵も1回動くというターン制。
行動するたびに満腹度が減り、満腹度が0になると今度はHPが減りはじめる。
敵にやられると持っていたお金とアイテムは全て失ってしまう。
同じフロアー(階層)に長いこといると2度警告の風がふき、最後は突風で飛ばされてしまう。


【難易度】

難易度は村の看板でいつでも変更可能。
基本的に出現する敵やアイテムの種類が異なる。

やさしい
階段を下りたりアイテムを拾ったりするとき色々な説明が出る。
りゅうのアギトまでしか進めない。

ふつう
ラスボスを倒した時点でゲーム終了だけどエンディングは見られない。

むずかしい
未識別のアイテムが登場する。
ラスボスを倒し、フミを村まで連れて戻るとエンディング。


inserted by FC2 system