> サガ2 秘宝伝説

操作方法


■ストーリー


世界を創った 古き神々の
残していった遺産
それは 素晴らしい 力のシンボル
秘宝をめぐって 多くの者が争い
あるものは 秘宝を手にし
また、あるものは やぶれさり 消えていった
そして 今 新たな戦いの
物語が 始まろうとしている

世界は、古き神々によって創られ、神々の遺産は、77個の秘宝として残されている。そして、その全ての秘宝を1つに合わせると「女神の像」になり、計り知れない力が蘇えるという。その強大な力を利用して自らを新しい神と名乗るものが現れ始め、世界は大きく動き出す。

父は、主人公に秘宝のうちの1つを預け、誰にも渡してはいけないと言い残し旅に出た。主人公は、その秘宝がどんなに大切な物であるのかをまだ知らない・・・・・・・・・・・・

時は流れ、主人公は成長した。そして今、帰らぬ父を探し出すために旅立つ決意をする。隠された秘宝の謎をたどれば父に必ず会えると信じ、やさしい母や、お世話になった先生に別れを告げ、仲間と共に数多くの困難を乗り超えていく。世界を乱す新しい神々。77個の秘宝の謎。冒険は今、始まる。



■操作方法

十字キー マップ上で自分のキャラクターを動かす、コマンドの選択
Aボタン コマンドの決定、人と話す、目の前を調べる、メッセージの早送り
Bボタン 選んだコマンドのキャンセル、前の画面に戻る(サブ画面時)、NPCと話す、メッセージの一時停止
スタートボタン サブ画面の呼びだし(戻る時はBボタン)、ゲームスタート、名前の決定
セレクトボタン ならびかえ画面の呼びだし(戻る時はBボタン)




【ステータス】

HP …キャラクターのヒットポイント
ちから …この数値が大きいほど攻撃力が強くなる
ぼうぎょ …この数値が大きいほどダメージが少なくなる
すばやさ …大きいほど先制攻撃したり敵から逃げやすくなったり、すばやさの武器の威力も上がる
まりょく …大きいほど魔法・特殊能力・サイコ系の武器の威力が強くなる



【キャラクター】

ゲームが始まったら、まずは仲間を3人いれてパーティを組む。
前作と違って、ストーリーの途中で仲間の交代はできない。

にんげん
戦闘で成長する。
「ちから」「すばやさ」「まりょく」は戦闘で使ったアイテムによって上がる。
HPは使ったアイテムに関わらず上がる。

エスパー
基本的ににんげんと同じだが、そのスピードは遅め。
戦闘によって特殊能力を覚えることがある。

メカ
戦闘では一切成長しない。
装備したアイテムの種類によってパワーアップする。
アイテムを装備するとき、外すときにそれぞれ使用回数が半分になる。
ただし使用回数が0になっても消えず、宿屋で最大使用回数の半分まで回復。

モンスター
戦闘では一切成長しない。
戦闘後に手に入る肉を食べると、変身して能力が変化。

※装備や特殊能力は8つまで



【戦闘】

戦っても経験値はもらえない。
戦闘に勝つとお金を入手、ときどきモンスターの肉も手に入る。
武器や特殊能力には使用回数があり、0になると使えなくなってしまう。
HP0で気絶してしまったキャラも、戦闘後はHP1で復活。
宿屋はHP1回復につき1ケロ必要、アイテムの回数はメカのみ回復。
宿屋はエスパーの特殊能力の回数は無料で回復。


inserted by FC2 system