> リトルマスター2

操作方法


■ストーリー


――むかーし昔のお話じゃ。
舞台はラクナマイト大陸のはずれにあるライナーク王国。
人々はやさしいリチャード国王のもとでなに不自由なく幸せに暮しておった。ところがじゃ、平和なライナーク王国はどこからともなく現われた黒魔龍ゲザガインの襲撃を受けたのじゃ。ゲザガインの率いる強力な魔物軍は次々とラクナマイトの国々を制圧していった。必死の抵抗もむなしく、ライナークも魔物の手に落ちようとしていたのじゃ。

そんなとき、ゆうかんなる若者がゲザガイン討伐のために立ち上がった。それが、この物語の主人公リイム・ライクバーンであったのじゃ。リイムはミノタウロスのモーモー・ダイナマイツを始めとする仲間を率いて魔物軍と戦った。人々は彼らを勇者軍と呼び、いちるの望みを託した。彼らは強かった。次々と魔物たちを撃破し、ついには魔物の本拠地である天空魔城まで追い詰めたのじゃ。天空魔城での戦いは、それは激しかったそうな。リイムたちは激闘のすえ、ゲザガインをも討ち倒し、ライナークを救ったのじゃ。

やがて時は流れ、天空魔城の決戦から1年が過ぎた頃じゃった。忌まわしき魔物がふたたびライナークに姿を現すようになったのじゃ。魔物は一向に衰える気配を見せず、むしろ日増しに活発になってきているようですらあった。それもそのはず。ライナーク王国に古来より伝わる、魔物を封じる聖なる水晶「サンクリスタル」が1年前にゲザガインたちの襲撃があったとき、破壊されてしまっていたからじゃ。リチャード王は勇者リイムをお城に呼び、こう申された。

王「リイムよ、魔物を鎮めるためには、サンクリスタルを復活させなければならぬ。そのためには、王国各地に散らばってしまった3つのクリスタルを探し出し、魔物の棲むバベルの塔のクリスタルルームをおさめねばならぬのじゃ。つらい旅になろうが、お主ならきっと成し遂げてくれると信じておる。やってくれるな。」
リイム「はい! まかせてください。」

――こうして、リイムはふたたび勇者軍を率いて旅立ったのじゃ。失われたサンクリスタルを求め、ふたたびライナークに平和を取り戻すために…。これから語られる物語は、後に人々から雷光の騎士と呼ばれ、ラクナマイト大陸に数々の足跡を残した偉大なる勇者、リイム・ライクバーンの2回目の冒険のお話じゃ。



■操作方法

十字キー カーソルの移動、コマンドの選択
Aボタン ユニットをつかむ、コマンドの選択、決定
Bボタン 進行ウインドウを開く、キャンセル
スタートボタン ゲームを始める、出撃する
セレクトボタン 使用しません


【ステータス】

Lv …レベル、最大16まで上がる
経験値 …100になるとレベルアップ
ハート …キャラの体力、(現在値/最大値)で表示される
剣マーク …戦闘力、大きいほど強い(直接攻撃力/間接攻撃力)で表示
盾マーク …防御力、大きいほど強い
足マーク …移動能力、何歩移動できるかの数



【属性】

人マーク(陸) …陸だけ移動できる
魚マーク(海) …陸と海を移動できる
鳥マーク(空) …山を含めてどこでも移動できる、地形効果が常に0パーセント



【シナリオの流れ】

ユニット選択
ユニット選択で、勇者群の中から出撃するユニットを7人まで選択する。
リイムは必ず出撃する、勇者軍は最大15人まで増やせる。

シナリオ開始
ユニットを行動させていき、「おわり」を選ぶと勇者軍ターン終了、全員行動すると自動で終了。
敵の行動のターンとなり、敵が全て行動を終えると自動的に勇者のターンになる。
ターンを繰り返して、ボスを倒すなど決められた条件を満たすとシナリオクリア。

※ほうこくは、ユニットのデータを一覧で見ることができる
※たいきゃくは、ゲームの途中でシナリオを離脱



【戦闘】

勇者軍ユニットを敵ユニットに隣接させると攻撃できる。
戦闘はAボタンを押しっぱなしでスピードアップ。
間接攻撃できるユニットは1マス離れた相手にも攻撃できる。
「かいしんのいちげき/どとうのこうげき」は通常の3倍以上のダメージ。
「ひっさつのいちげき/つうこんのいちげき」は相手を一撃で倒す。
敵にダメージを与えるだけでも経験値は入るが、とどめをさすとより高い経験値が入る。
体力が0になったユニットは一度退却するが、シナリオクリアー後か退却すると再び使える。



【僧侶について】

僧侶のタムタムはユニットの体力を回復させることができる。
1シナリオにつき5回まで、間接で使うことができる。
一度でも攻撃を受けると、レベルに応じたモンスターユニットに変身する。



【地形効果】

地形によってユニットの移動範囲と防御力に影響が出る。

草原 …移動1、防御10
森林 …移動2、防御30
丘 …移動3、防御50
砂漠 …移動2、防御0
海・川 …移動2、防御40
橋 …移動1、防御10
魔方陣 …移動10、防御0
山岳 …移動1、防御0
神殿 …移動1、防御10
床 …移動1、防御10
柱 …移動2、防御30
村 …移動1、防御10
ワープパネル …移動1、防御10
炎 …移動4、防御0
クレーター …移動2、防御30
荒地 …移動2、防御40
枯木 …移動2、防御20
スイッチ …移動1、防御10
サボテン …移動2、防御30
墓 …移動1、防御10


※「移動」は1歩進むのに必要な歩数のこと(例:移動力5のキャラは草原で5マス、砂漠で2マス歩ける)
※「防御」は数値のパーセントぶん防御力がアップ(高いほど防御力高い)



【そのほか】

魔方陣の上に立つと体力が回復、しかし何回か使うと荒地に変化。
動かさずにターンを終了したユニットは少し体力回復。
リイムはつうこんのいちげきを受けないユニット。
ゴーレムは橋のかわりにすることができるユニット。
たいきゃくは経験値は残るが仲間にしたキャラは消えてしまう(合体したキャラはそのまま残る)。
バベルの塔はシナリオクリア後も何度でも入りなおせる。
タムタムはレベル15・16のときは「ぬいぐるみ」に変身することがある(モーモーがモデル)。


【1との主な変更点】

オートセーブになった。
勇者軍のユニットが全員行動すると自動的にターンが終了するようになった。
レベルの最大が16までになった。
レベルアップ合体がなくなった。
魔方陣と柱の地形効果が前作と異なる。
クリア後再び入れるのはバベルの塔だけ。
ステータスの属性がマーク表示になった
ステータスの戦闘力が直接攻撃力と間接攻撃力に分かれた。
合体の神殿のツボのデザインが異なる。
リイムの見た目が異なる。


inserted by FC2 system