> Kid Icarus: Of Myths and Monsters

操作方法


■ストーリー


遥かなる昔、まだ人と神が近い存在だったころのANGEL LANDのお話しです。光を司る[つかさどる]女神パルテナによって治められた国“ANGEL LAND”には、絶えず光が降り注ぎ、人々は作物を育て平和に暮らしていました。
天空の神殿で見守るパルテナにも微笑みが絶えることはなかったのです。
しかし、パルテナの顔から微笑みが消えるときがやってきたのです。
ある日パルテナはとても不吉な夢を見ました。でもそれがただの悪夢だとは思えなかったのです。
そこでパルテナは予言者を呼び、予知をさせたのです。
その予言者はこう言いました
「このANGEL LANDに、別の世界から、何か邪悪な者達が攻めてくる…その名は…O…OR…ORCOS!!…」
…これだけを予知すると予言者は石のように黙ってしまいました。
パルテナは、ANGEL LANDの平和を守るイカロス軍隊?のPITを呼びました。
「PITよ、よく来てくれました。あなたにお願いしたいことがあるのです。」
と言うと先程の予言者の言葉をPITに話しました。
「PITよ、これは近い将来かならずやってきます。しかし、人々にこのことを話すわけにはいかないのです。人々が知ってしまうと、この平和なANGEL LANDが大混乱になってしまいます。そこであなたにすばらしい力を授け、そのORCOSという邪悪な者達と戦ってもらいたいのです。」
パルテナはPITに全ての希望を託したのです。そしてこう続けました…
このANGEL LANDには古くから伝わる三種の神器があり、それを身に付けたものはどんな邪悪な魔物にも対抗する奇跡の力を得ることができるというのです。しかし、今のPITが持っている力ではこの三種の神器を身に付けることはできない、
とも付け加えました。そこでパルテナは、PITに修行の旅に出ることを命じたのです。
その修行の旅とは、平和なANGEL LANDの裏の世界にある、冥府[めいふ]の塔・地上界・天空の塔での闘いの旅でした。その3つの世界から無事に天空の神殿に帰ってきたとき、三種の神器を身に付ける力を得ているだろうと言いました。
さらにパルテナは、PITが修行をしている間にORCOS達が攻めてきて、三種の神器を奪われることのないように、それぞれの世界の最後にある砦[とりで]のボスに分け与えておくと付け加えました。砦のボス達もそう易々と三種の神器を渡してくれるとは思えません。しかしPITは修行を果たし、三種の神器を天空の神殿に持ち帰らなくてはいけないのです。
そしてパルテナは、PITを冥府の塔の最も深いところに送り込んだのです。
PITの命を賭けた修行の旅が始まりました。
三種の神器を受け取り、天空の神殿へ急がなくては、邪悪な者達にこのANGEL LANDが侵略されてしまいます。そして、邪悪な者、ORCOSとはいったい??!!…



■操作方法

十字キー左右 移動。
十字キー上 矢を上に向ける。
十字キー下 しゃがむ。
Aボタン ジャンプ。連打でゆっくり落下。
Bボタン 矢を撃つ。トンカチを振る。
スタートボタン 一時停止。このとき十字キーでステージを見回す。部屋またはダンジョンにいるときアイテム画面表示(もう一度押すと解除)
セレクトボタン 弓とトンカチを持ち変える。


【部屋】

ショップ …ハートと交換でアイテムを買える
ヤミ屋 …ショップより値段高めで珍しいアイテムを買える
宝部屋 …ツボを壊すとアイテムが手に入る、ただし子死神がでると終了
温泉 …入っているあいだは体力が回復
病院 …ナスの呪いを解いてくれる
神様の部屋 …スコア稼いでいるとPOWERの矢を貰える
修行の部屋 …一定時間モノリスに耐えるとアイテムを貰える
コウモリの部屋 …コウモリが飛び交う
情報の部屋 …さまざまな情報を聞くことができる



【前作との違いなど】

・しゃがみながら移動できない。
・上向きに矢を撃つことができる。
・Aボタン連打で落下がゆっくりになる。
・画面下に落ちても死なない。
・ツボから蛇が無限にでてくる。
・ショップで↓キー押すと品揃え変わる。
・ショップで値切れない。
・ヤミヤで値切れる。
・宝部屋はアイテムをとってもツボが消えない。
・宝部屋は子死神がでても強制退出にならない。
・イカロスが参戦しない。
・三種の神器のミラーシールドがシルバーアーマーに。
・エンディングは一種類。



【冒険のメモ】

・ファミコン版よりわかりにくいが、今回も左右でステージがループしている。
・ピットの当たり判定はかなり小さい(身体半分くらいしかない)。


inserted by FC2 system