> ゲームボーイマニアクス

死と復活の表現


RPGの戦闘で使われる表現を集めてみました。読みにくいですが…。


作品名 ステータス 敵倒す 敵全滅 味方倒れる 味方全滅 全滅後
アルルの冒険 - ○○は ばたんきゅー (ダンジョンの外に飛ばされる)
アルルはバトルにしょうりした!
○○は ばたんきゅー
アルルはバトルにまけてしまった…
アレサ DEAD ○○はしんだ! GAMEOVER
(タイトル画面へ)
-
○○はしんだ!
-
ウィザードリィ外伝 しぼう ○○はしんだ! (死んだ階層まで別のパーティで助けに行く必要がある)
-
○○はしんだ!
パーティはぜんめつしました
鬼忍降魔録ONI - ○○をやっつけた! どこからともなく えいりんさいのこえが きこえてくる
えいりんさい「おお! こころざしなかばで しんでしまうとは さぞかし むねんであろう!!わしのちからで たましいを おくりかえしてやろう!!」
(最後にセーブした状況に戻される、事実上リセットと同じ)
-
○○はしんでしまった!
-
ぐるぐるガラクターズ - ○○は たおれた! 「きがついたか ○○くん
くれぐれも きをつけなさい」
たたかいは おわった!
○○は たおれた!
○○たちは まけてしまった!
携帯電獣テレファング - ○○はたおれた! (イベントでは「GAMEOVER」、通常戦闘では電話番号一つ失う)
てきのデンジュウをやっつけた!
○○はたおれた!
たたかいにやぶれた!
ゴッドメディスン - ○○をたおした!
たたかいにしょうりした!!
コトバトル - ○○はしょうめつした! 「主人公はまけてしまった…」
GAMEOVER
(タイトル画面へ)
モンスターをたおした!
○○はしょうめつした!
主人公はちからつきた…
Sa・Ga2 きぜつ ○○はたおれた 主人公「ここは どこだ?‥‥
オーディン「ようこそ ゆうしゃたちよ
ここは バルハラきゅうでん‥‥たたかいに やぶれたものが しご ここへくるのだ
主人公「じゃあ オレたちは みんな しんじまったのか‥‥
オーディン「まあ そうゆうことだ だが わしには おまえたちを いきかえらせる ちからがある おまえたちが いつのひか わしと たたかうことを ちかうなら これからさき おまえたちが ゆうきを うしなわないかぎり いきかえらせてやろう!
オーディン「ゆうしゃたちよ たたかいを つづける ゆうきはあるか?
(はいと答えれば戦闘からやり直せる)
てきをやっつけた!
○○はたおれた
○○たちはぜんめつした
Sa・Ga3 きぜつ ○○はたおれた 「もういちど たたかう?」
(はいと答えれば戦闘からやり直せる)
てきをやっつけた!
○○はたおれた
○○たちはぜんめつした
サンリオタイムネット むりょく ○○をやっつけた! (フィールドから)
-
○○はたいりょくをつかいはたした……
主人公のなかまはもうだれもうごけない……
主人公はしょうぶにまけてしまった……
時空戦記ムー ほね ○○をやっつけた! どこからかこえがきこえてくる!
「あなたたちに もういちどチャンスをあげましょう! こんどは しなないように きをつけるのですよ!」
(フィールドから)
-
○○はちからつきた!
○○たちはぜんめつしてしまった!
ジャングルウォーズ きぜつ ○○はちからつきた! 「きがつきましたか? きみは このそとに たおれていたのです。 だれが つれてきたのかって? それは わたしには わかりません。あ それから ちりょうひは いただいときましたよ。」
(病院から)
○○はこうさんした!! 
○○はあやまってジャングルへかえっていった
○○はちからつきた!
○○たちはちからつきた…
スターオーシャン - - GAMEOVER
(タイトル画面へ)
○○をやっつけた!
-
○○たちはぜんめつした…
スペースネット - ○○はちからつきた きんきゅう かいしゅう システム きどうします ○○ かいしゅう かんりょう たいりょくを かいふくします ○○を たんさくちゅうです
(地球から)
あいてはぜんいんちからつきた
○○はちからつきた
○○たちは みんなちからつきた
セレクション - ○○をたおした!! 「ハインよ!!こんなことでくじけてはならぬぞ!! にどと ちからつきることのないよう きをつけてゆきなされ…」
(城から)
-
ハインはちからつきてしまった
-
セレクション2 せんとうふのう ○○をたおした!! 「しっかりしろ!!ハイン!!きょうは ぐっすりねむって きずついたからだを いやすがよい!!」
(城から)
-
○○はせんとうりょくをうしなった
そのとたん ヘレネーおうのかけた
まほうのちからによってリッカーじょうにもどされた
ソウルゲッター - ○○をたおした!! 「あぶないところだったな あんぜんなところまで わたしがつれていってあげよう」
「あれ? ここは? そっか だれかに たすけられたんだ」
(町から)
たたかいにしょうりした!
○○はきぜつしました
-
テイルズオブファンタジア (倒れた人のマーク) - 「ディオとメルは…しれんに、うちかつことができませんでした…」
(タイトル画面へ)
-
-
はいぼくした
ドラえもん - ○○はそのばにくずれおちた! ゲームオーバー
(タイトル画面へ)
てきはぜんめつした!
○○はそのばにくずれおちた!
-
ドラゴンクエスト1 - ○○をたおした! 「おお○○!死んでしまうとは なにごとだ! しかたのない やつじゃな。 そなたに もういちど きかいをあたえよう!たたかいで キズついたときは…町にもどり やどやに 泊まって キズを かいふくさせるのだぞ。ふたたび このようなことが おこらぬよう いのっておる!」
(城から)
-
あなたはしにました。
-
ドラゴンクエスト2 ○○をたおした! 「おお○○!死んでしまうとは なさけない… そなたに もういちど きかいをあたえよう。 ふたたび このようなことが ないようにな。」
(城から)
○○たちをやっつけた!
○○はしんでしまった!
○○たちはぜんめつした!
ドラゴンクエスト3 しに ○○をたおした! 「おお○○!死んでしまうとは ふがいない!そなたに もういちど きかいをあたえよう!」
(城から)
○○たちをやっつけた!
○○はしんでしまった!
○○たちはぜんめつした!
ネコジャラ物語 - ○○をたおした! 「ああっ!あんなところでちからつきてしまうとはざんねんむねん!しかしぼうけんはまだまだつづきます。がんばってくださいね!!」
(執事のところから)
-
○○はちからつきてしまった
-
バグサイト シャットダウン ○○はシャットダウンした。 (タイトル画面へ)
てきのバグをやっつけた。
○○はシャットダウンした。
まけた
風来のシレンGB - ○○をやっつけた ケヤキ「あっ きがついた!」
おかみ「だいじょうぶかい…ひどく うなされていたから しんぱいしたよ。ここ?…ここは ツキカゲむら。あなた クヨウとうげで かいぶつに やられたんだろ? あそこで ちからつきたら ここにおいだされるんだよ。それより ケヤキちゃんに おれいをいいなよ。あなたのこと ずっと カンビョウしてくれてたんだよ」
ケヤキ「そんな おれいなんて… …けどよかった」
ケヤキ「おかみさん。 わたしちょっと でかけてきますね」
(月影村から)
-
-
シレンはちからつきた…
ヘラクレスの栄光 - ○○をたおした! (天界から)
モンスターをたおした!
-
○○はしんでしまった…
ポケットモンスター赤緑 ひんし ○○はたおれた! (ポケモンセンター前から)
-
○○はたおれた!
○○のてもとにはたたかえるポケモンがもういない! ○○はめのまえがまっくらになった!
ポケットモンスター金銀 ひんし ○○はたおれた! (ポケモンセンター前から)
-
○○はたおれた!
○○のてもとにはたたかえるポケモンがもういない! ○○はめのまえがまっしろになった!
マサカリ伝説RPG編 - ○○をやっつけた! 「きがついたようじゃな。まものどもはてごわい。くれぐれもきをつけていくことじゃ。」
まものたちをうちたおした!!
○○はせんとうふのうになってしまった!!
○○たちはぜんめつしてしまった…
ミステリューム - - あなたはしんでしまった
しかし へめとりっくすのちからによって ふっかつし また ぼうけんに いどむことができる
すたーとぼたんをおすのだ
(ステージはじめから)
女神転生外伝ラストバイブル きぜつ ○○は そのばに たおれた! 「だいじょうぶですか? おきゃくさん あまりむりをしないでくださいよ」
(宿屋から)
まじゅうどもはぜんめつした!
○○は そのばに たおれた!
○○はやられてしまった!
女神転生外伝ラストバイブル2 きぜつ ○○は そのばに たおれた 「あまりむりをしないでください」
(宿屋から)
まものたちはぜんめつした
○○は そのばに たおれた
○○たちはぜんめつした
メダロット - ○○ の ほんたいの きのうがていしした!! ヒカル は
てきに まけてしまった!
(通常戦闘:パーツ奪われて続行)

あぁーーーーーーーー!!
こんなところで まけるなんて!
もっと ああして・・・ こうして・・・
ぶつぶつ・・・・・・・
ヒカル は
めいっぱい おちこんだ!!
(イベント戦:タイトルから)
てきのリーダーを たおした
○○ の ほんたいのきのうがていしした!!
みかたのリーダーがたおれた
メダロット2 - ええー!もうおわりー?
そんなー!!
(イベント戦:タイトルから)
メダロット3 - イッキは
ロボトルにまけてしまった!

えぇーーーーーー!?
もう おわりぃーーー!?
(イベント戦:タイトルから)
メダロット4 - ふぇ~~~!!
まけちゃった~~
(イベント戦:タイトルから)
桃太郎伝説外伝 けが ○○をこらしめた! 「おまえを まだ しなすわけには ゆかぬ! ゆうきを わすれねば てんは おまえを みすてぬぞ!」
-
○○はちからつきた!
-
モン★スタートラベラー ハラペコ ○○はハラペコになってしまった!!! (近くのレストランに移動)
たたかいにしょうりした!やったね!
○○はハラペコになってしまった!!!
みんなハラペコになってしまった!レストランにきんきゅうひなんだ!
モンスターメーカー - (城から)
てきを ぜんめつさせた!
-
パーティは ぜんめつした!
モンスターメーカー2 ぐったり - (タイトル画面から)
てきを ぜんめつさせた!
-
パーティは ぜんめつした!
レジェンド しぼう ○○をやっつけた 「ああ ○○よ やっときがついたかしんでしまったのではユベルのせんねんをはばむことなどできないぞ!こころしていくだ あまりむりをしないようにな」
たたかいにかった
○○はしんだ
○○たちはぜんめつした
ロボットポンコッツ ふのう ○○をスクラップにした
-
○○はスクラップになった
パーティーがぜんめつした


inserted by FC2 system