> ゲームボーイマニアクス

ボイス集


 昨今ではゲーム中のボイスが当たり前のようになりました。レトロ時代では喋らなかったあのキャラもこのキャラも今では声がついていますし、雑誌の読者レビューでは「フルボイスでないのが×」なんて意見も見かけます。昔のゲームでは音声といえばCDの得意分野だったので、PCエンジンが声つきの作品を売りにしていましたし、フルボイスが一般的になったのもPSやSSの時代からでした。しかしFCやGBなどのカセットROMでも、要所要所で「しゃべる」ソフトは存在していました。今の音声量とは比べものになりませんが、演出としての「ボイス」は昔から取り入れられていたといえます。

ここでは、そんな喋るGBソフトの作品を載せています。
聴きづらいものも多いので、セリフも調査して掲載しています(歓声や悲鳴などはアバウト)。


作品名 発売日 セリフ【喋るタイミング】
倉庫番 89年09月 「やったー」【ステージクリア後】
将棋 89年12月 「お願いします」【対局開始時】
「詰みです」【詰み時】
倉庫番2 90年06月 「やったー」【ステージクリア後】
アスミッくんワールド2 90年10月 「コングラッチュレーション」【場面不明(PCMテスト00)】
「レッツトラ~イ」【ステージ開始時(PCMテスト01)】
「ファンタスティック」【場面不明(PCMテスト02)】
「グレイト」【矢印パネルにのったとき(PCMテスト03)】
「ワンダホー」【ステージクリア時(PCMテスト04)】
ワールドアイスホッケー 91年04月 「フェイスオフ」【試合開始・再開時】
「フレー(?)」【ピリオドの合間の応援時】
カーブノア 91年04月 「たっせい!」【ステージクリア時】
メガリット 91年08月 「わたしは妖精のターミア、助けてくれてありがとう」
「わたしエルフのナミ、これあなたにあげる。先は長いわ、がんばってね」
「あたしマリア、きっとあいつをやっつけてね」
「わたしの名前はツル(?)、きてくれると思ってたわ」
「ずっと待ってたんだよ、こないかと思っちゃった。これあげる、いらないから」
「帰りましょ、あたしたちの城へ」
【それぞれクリア時】
ザードの伝説 91年10月 (敵を倒した時の断末魔がサンプリング音)
TMNT2 91年11月 「カワバンガ」【ゲームスタート時】※スラングでやったぜ!の意味
「ピッツァタイム!」【休憩時】
ワールドビーチバレー 91年12月 「プレイ」「イン」「チェンジコート」「ゲームセット」【それぞれの局面時】
Q*BERT 92年01月 「@!♯?◎」【デモなど】
「バイバイ」【ゲームオーバー】
大工の源さん
ゴーストビルディングカンパニー
92年07月 「いくぞっ」【ステージスタート時】
「てやんでい」【やられた時】
「源さ~ん」【ボス退治時orコンティニュー時】
アレサ3 92年10月 (序盤にいる犬の鳴き声がサンプリング音)
木づちだクイズだ源さんだ! 92年12月 「てやんでい」【はじめから選択】
「源さ~ん」【クイズ突破時】
「てやんでーい」【クイズ失敗時】
バートのサバイバルキャンプ 93年2月 「EAT MY SHORTS」【ダメージ時】
「AYE CARAMBA」【やられた時】※スペイン語でなんてこった!の意味
大工の源さん
ロボット帝国の野望
94年03月 「いくぞっ」【ステージスタート時】
「てやんでい」【やられた時】
「源さ~ん」【ボス退治時orコンティニュー時】
クリスティワールド 94年07月 (タイトルの笑い声や扉を開ける音などがサンプリング音)
チェスマスター 94年10月 「チェック」【チェック時】
マジックナイト レイアース 95年06月 「マジックナイトレイアース」【タイトル】
「ほのおのや」【ひかる魔法使用】
「みずのりゅう」【うみ魔法使用】
「みどりのしっぷう」【ふう魔法使用】
マジックナイト レイアース2 95年10月 「マジックナイトレイアース」【タイトル】
「ほのおのや」「あかいいなずま」「ほのおのちから」「ほのおのくさり」「あかいせんこう」「レイアース」「あおいたつまき」「みずのりゅう」「みずのよろい」「きよめのみず」「みずのかべ」「セレス」「いやしのかぜ」「いやしのせんぷう」「まもりのかぜ」「みどりのしっぷう」「みどりのいぶき」「ウィンダム」「ひかりのらせん」
【それぞれの魔法使用時】
熱闘サムライスピリッツ
斬紅郎無双剣
96年08月 閑丸「ご免」
覇王丸「よお~っし」
ナコルル「大自然のおしおきです」
破沙羅「受け入れるなら死にはしない」
幻十郎「阿呆ゥが!」
ガルフォード「Yeah!」
天草「話にもならぬわ」
右京「……(咳)」
リムルル「大自然のおしおきだよ!」
半蔵「滅せよ」
斬紅郎「無限流こそ海内(かいだい)無双の剣技よ」
十兵衛「精進が足りん、出直せい」
【それぞれの勝利時】
ニューチェスマスター 98年01月 「チェック」【チェック時】
ポケットモンスター
ピカチュウ
98年09月 「ピカチュウ!」【タイトル】
※ゲーム中も話しかけると色々反応しますが未調査。
灘麻太郎・小島武夫の実践麻雀教室 98年12月 「ポン」「チー」「リーチ」「ツモ」「ロン」【それぞれの掛け声の時】
ときめきメモリアルポケット 99年02月 ※未調査
将棋2 99年03月 「お願いします」【対局開始時】
「詰みです」【詰み時】
ポケモンピンボール 99年04月 「ピーカー!」【サイドからボールを戻す時】
「ピカチュウ!」【スロットでピカチュウの絵が揃った時】
ワールドサッカーGB2 99年06月 「ワールドサッカーGB」【タイトル】
「キックオフ」「ハーフタイム」「タイムアップ」「ゴール」
【それぞれの局面時】
ハイパーオリンピックシリーズ トラック&フィールドGB 99年7月 「トラック&フィールド」【タイトル】
夜光虫GB 99年10月 (クラップを外すときなどの効果音がサンプリング音)
電車でGO! 99年12月 「電車でGO!」【タイトル】
「出発進行」【出発時】
エリーのアトリエGB 00年01月 「エリーのアトリエへようこそ」【タイトル】
「おまけへようこそ!」【おまけ画面】
「はーい」「たるっ」「できたぁ!!」「やったあ」「とほほ…」「がんばってね」「ういっ(?)」「おねーちゃん(甘えた感じ)」「おねーちゃん(泣きつく感じ)」「ごめんなさーい」「こんにちは」「わーい」「ばいばーい」「おめでとーう」「まっかしといて!」「やったね!」【調合時やイベントなど】
マリーのアトリエGB 00年01月 「マリーのアトリエへようこそ!」【タイトル】
「おまけへようこそ!」【おまけ画面】
「はーい」「たーる」「出来たぁ!!」「やったあ」「オッケー」「こんにちは」「こらっ」「おはよっ」「おねーちゃん」「とほほ…」「ごめんなさーい」「だめっ」「わーい」「ありがとう」「オニー」【調合時やイベントなど】
メダロット3 00年07月 「メダロット3」【タイトル】
「ロボトルファイトッ!」【戦闘開始時】
「メダチェーーーーーンジ!!」【イベント】
「あ!ながれ星!」【OP&第6話】
「全国のロボトルファンのみなさんおまたせいたしました!わたくしロボトルきょう会こうにんレフェリーミスター・ウルチです!」「それではみんさん!宇宙めざしてロボトルファイトッ!」【第1話】
「行くぞ!タイマンでしんけんロボトルだ!」「おおっ!!のぞむところだっ!」「え!?ちょっとちょっとそんな勝手にっ…!!」「ロボトルーファイトーッ!!」【第2話】
「何!この歌?」「聞いたことのないメロディーだ」「だけど…とてもやさしい歌」【第3話】
「あ!きみは!」「面白い ではお前の力見せてみるがいい!」【第4話】
「ブラックデビル!!」「6角かへい石からスピリットたちが!」【第5話】
「目がひらいた」「大きい…これもメダロット?」「あくま…だ」【第6話】
「さあ!みんなかえろうぼくたちのいえへ!ビーハイブまできょうそうだ!」「あっずるーい!」「まてよ!おわっ」「うふふそんなにあわてたらあぶないですわ」【ED】
サクラ大戦GB 00年07月 「お友達になってね」「おう!よくきたな!」「期待してるわよ」「しっかりおやりなさい」「ようこそ!花組へ!」「花組にようこそやで!」【初回ゲームスタート時】
※ゲーム中のものは未調査
コロコロカービィ 00年08月 「コロコロカービィ!」【タイトル】
「はーーーい」【ステージ登場時】
「えいっ」【跳ね上げ時】
「やったー」
「うわっ」【ダメージ】
「うわあーっ」【やられたとき】
「うおうおふぁぁああ」【やられたとき】
「うわあああぁぁぁ…」【落下時】
ぽけっとぷよぷよ~ん 00年09月 ※未調査。「ボイステスト」をみるとD2(=210種類)。重複があるとはいえかなり多い。
新世紀エヴァンゲリオン 麻雀補完計画 00年09月 「ポン」「チー」「ノーテン」「テンパイ」「リーチ」「ツモ」「ロン」【それぞれ掛け声の時」
「ヤクハイ」「ピンフ」「イッパツ」「マンガン」など【点数計算時」
※役は全部ボイスがありそうですが、未調査。
カードキャプターさくら友枝小学校大運動会 00年10月 「カードキャプターさくら」【タイトル】
「おはよーう」「わたし、きのもとさくら。友枝小学校の四年生」「ほえっ?」【OPデモ】
「うわぁーいっ」【赤優勝】
「えっへん!」【白優勝】
「えっへん!」【赤超優勢】
「うわぁーいっ」【白超優勢】
「うわぁー」【赤優勢】
「うわーい」【白優勢】
「ほえっ」【赤同点】【白同点】
「なっ、なんでぇ?」【赤劣勢】
「ほえーっ」【白劣勢】
「やっぱりわたしにはむりなのかなぁ」【赤超劣勢】
「きょうはいいとこなしだよ」【白超劣勢】
携帯電獣テレファング 00年11月 「携帯電獣テレファング!」【タイトル】
Piaキャロットへようこそ2.2 00年12月 「いらっしゃいませ、Piaキャロットへようこそ」【タイトル】
「ありがとうございました!」【OP】
電車でGO!2 99年12月 「電車でGO!」【タイトル】
ハムスターパラダイス3 00年12月 「ハムスターパラダイス3」【タイトル】
「はるでチュ」【春の始まり時】
「なつでチュ」【夏の始まり時】
「あきでチュ」【秋の始まり時】
「ふゆでチュ」【冬の始まり時】
「かまってほしいようでチュ」」【育成時】
「かゆいみたいでチュ」【育成時】
「おなかがすいたようでチュ」【育成時】
金田一少年の事件簿 00年12月 (ドアを開く音、ガラスが割れる音などがサンプリング音)
メダロット4 01年03月 「メダロット4」【タイトル】
「メダロット転送!」「きょうみあるーっ!」「なんだかなぁ」【イッキ】
「勝たせてあげないわよ!」「やったぁ!」「あはははっ」「スクープ!」「かくごしなさい!」【アリカ】
「おぼえてなさいよぉ」「あたしをだれだと思ってんのぉ?」【キクヒメ】
「あねごぉー」「スクリューズの名にかけて!」「おぼえてろー!」【イワノイ】
「おようふくよごれちゃった」「おようふくがよごれても!」「まって!」【カガミヤマ】
「しょうぶだ!]「おれの本気を見せてやる!」「行くぜ!」「まちやがれ!」「のぞむところだ!」【コウジ】
「うふふ」「こんにちは」「わくわくしますわ」「ごきげんよう」【カリン】
「やあ いらっしゃい!」「いくせいは じゅんちょうかい?」「いいんだよ とくに することないしね」【ヒカル】
「とうっ!」「ふははははは!」【レトルト】
「ロボトルファイト!」【戦闘開始時】
「みんな友だち」「あたしたちはずっといっしょ」「大人になってもな」「なかまがいるってステキですわ」「せーの…メダロット!!」【ED】
スパイダーマン 01年04月 (オープニングデモの笑い声やボス登場の雄たけびなどがサンプリング音)
バッドばつ丸ロボバトル 01年08月 「バッドばつ丸ロボバトル」【タイトル】
「いくぞー!」【サイコロ振る時】
「やったぜ」【ステージクリア時】
「いくぞっ」【敵がサイコロ振る時】
「うわーっ」【敵がやられた時】
メダロット5 01年12月 「メダロット5」【タイトル】
「いくぞ メダロットてんそう!」【主人公】
「さあ!ロボトルをしようか」「さすがだね」「フッ… かかってきたまえ」「きみのことを甘くみていたようだな」【ヒコオ】
「いざじんじょうにしょうぶ!」「つぎはまけないわよ」【サキ】
「オレの実力をみせてやる!!」「おまえつよいな」【オサム】
「オトコのたたかいってやつをみせてやるぜ」「なかなかやるじゃねーか」【アサヒ】
「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」【コノハ】
将棋3 01年12月 「お願いします」【対局開始時】
「詰みです」【詰み時】
昆虫ファイターズ 02年07月 「デジタルキッズ」【ゲーム起動時】


シヴィルさん 情報提供ありがとうございました。


inserted by FC2 system