> アメリカ横断ウルトラクイズ4

問題疑惑


ここでは「アメリカ横断ウルトラクイズ PART4」で気になった問題をとりあげています。
サイトの記述間違いは棚に上げて、「誤字」「脱字」の訂正もしています。



『きって』が1ばんさしょにつかわれたくには? イギリス、フランス、アメリカ
↑脱字。「さしょ」→「さいしょ」。


『クロワッサン』ということばのいみは何? みかずき、ゆみ?、ばなな
↑「みかずき」ではなく「みかづき」(三日月)。また、「ゆみ」が「ゆみ?」になっています。


こうがいびょうの『イタイイタイびょう』のげいいんとされているぶしつは? カドミウム、あえん、てつ
↑脱字。「ぶしつ」→「ぶっしつ」。


DNAの3じゅうらせんこうぞうはみぎひだりのどちらにまいているか? ひだりまき、みぎまき、りょうほう
↑DNAは「3重らせん」ではなく「2重らせん」構造です。(実は3重らせんも2009年に発見されたらしいですが)


はじめて『うちゅうひこう』をしたどうぶつは? イヌ、ゴキブリ、サル
↑ウルトラクイズ1作目では「イヌ」が正解になっていた問題。調べてみると、1949年にアカゲザル(アルバート2世)、1957年にイヌ(ライカ)が宇宙にいったということなので、「サル」で正しいのでしょう。初めて「地球軌道周回」したのは「ライカ」ということですが、実際は打ち上げしばらくして死んでいた、という話もあります。


ディズニーのミッキーマウスは『ねずみ』である。 (正解×)
↑真偽不明。ねずみじゃないのでしょうか?



おまけ(正解率によるコメント)

コメント 正解率
ここまでこられた
ウンのいいヤツ!
0%~
がんばっているけれど
このていどのヤツ!
30%~
なかなかのツワモノである! 60%~
クイズ王におうてをかける
テンサイ!!
90%~
かみとあがめられる
クイズのてい王
100%


inserted by FC2 system