> アレサ3

操作方法


■ストーリー


アレサ王国の王リパートンの命を奪い、アーテラの制覇をめざしたハワードは、その時、難を逃れたリパートンの娘マテリアによってその欲望は打ち砕かれ、地下帝国へと逃げ延びた。
そして、再び地上へ向けて侵略を開始したが、これもマテリア、ドールの活躍により滅んだ。
長く苦しい戦いの末、ハワードの倒したマテリアはフロイドの世話をするためにハロハロの町に戻った。
ドールはさらなる魔法習得の修行の為に一人で旅立っていった。一人残されたマテリアは、平和と活気を取戻し大きくなって行く町の様子をうれしく思ったが、冒険のスリルのない日常に今一つ欲求不満を感じていた。そんなある日、マテリアの所に、ドールが戻って来た。そこにリサリサからある人がマテリアを探していると聞く、なにか冒険の予感を感じたマテリアは……



■操作方法

十字キー ゲームで、キャラクターのマップ上の移動やメニューからコマンド等を選ぶ時に使用します。このゲームでは移動を8方向にさせることができます。
Aボタン ゲームで選んだコマンド等の決定に使用します。
Bボタン ゲームで、選んだコマンド等の取消しやコマンド画面を一つ前に戻す時に使用します。
スタートボタン 相談モードを呼び出す時に使用します。
セレクトボタン メニュー画面を表示する時に使用します。メニュー画面では、キャラクターの状態、武器の装備、アイテム、システムに関する設定、ゲームのセーブやロードをおこなうことができます。メニュー画面は、再度セレクトボタンを押すことでゲーム画面に戻ります。

※キャラに接近すると会話になる


【ステータス】

H・P …キャラのヒットポイント、魔法使用で消費、0になると死亡
STR …キャラの力の強さ
AGL …キャラの素早さ
DEF …キャラの防御力
SWO …装備した武器
ARM …装備した鎧
OPT …装備した防具やお守り
SHI …装備した盾
CON …キャラの状態


【戦闘】

マジック(魔法)を使うとHPを消費する、HPが低いと使えなくなる。
ときどきテクニカルヒットが出て、武器ごとの特殊な攻撃を行う。
武器や防具はランダムで壊れてしまう。
戦闘後に宝箱が出ることがあり、開けるかどうか選ぶ。

※宝箱の中身は、アイテム・モンスター・ワナのどれか


【カプセルモンスター】

カプセルモンスターを使用するには「カプセル」が必要。
敵を「ファイアボール」で倒すと、燃えカスの水晶ををカプセルに入れることができる。
カプセルに入れると、次の戦闘開始の時に使用するかどうか聞かれる。
使うとモンスターが仲間として参戦してくれる。一度使うと消失する。


【ダンジョン】

トゲ床やワープなど、ダンジョンには様々な仕掛けがある。
切り込みのあるカベは、触れると開くことができる(不可能なものもある)。
奥にあるカベの一部は、触ると壊れてPERAの入った宝箱を取ることができる。



【冒険メモ】

「システム」で名前・会話速度・移動速度を変えられる。
移動スピードが前作より遅くなっている。
今作では、マテリアが死んでも即ゲームオーバーにはならない。
ついでに今まではフロイドが序盤の回復役だったのに、今回はなぜか犬と話すと回復。


inserted by FC2 system