> ウィザードリィ外伝1

裏技


呪文の使用回数が9回
マハマンとマロールを使える魔法使いをパーティ内に入れておき、出現数が多くて逃げない敵との戦闘にはいる。的を全滅させないようにしながらマハマンを唱え、マハマンの願い事に「まりょくをかいふくする」があればそれを選ぶ。戦闘が終わらないうちにマロールを唱えて戦闘から抜けると、各レベルごとに呪文の使用回数が9回になっている。
もっと識別する
正体がわかったているものにビショップの「識別」を使うと、売値や装備できる職業がわかる。
レベル上げをやり直す
宿屋でレベルアップした直後にリセットすると、宿屋でレベルが上がる前から再開できる。
有効なランプの使い方
「?ランプ」を入手したら、識別しないでそのまま使う。すると使用回数が、識別してあるランプより2倍以上になる。
データ初期化
タイトル画面でセレクトを押しながらBを押すと、バックアップデータを初期化できる。
転生の書
ボルタック商店に武器・防具・アイテムを全種類売ると「てんせいのしょ」を入手できる。
呪文が使えるようになる
混乱したキャラのコマンドのとき、Bを押して前のキャラに戻し、またAを押して混乱しているキャラに戻すと「じゅもん」などのコマンドが出てきて、呪文が使えるようになる。
呪文が無限に使える
レベル7の呪文の残り使用回数を1にして、「ハカニド」を使ってくる敵(クレリックなど)との戦闘にはいる。レベル7の呪文を選び、それを使う前に敵のハカニドにかかると、呪文使用回数の数字がバグリ、レベル7の呪文が無限に使えるようになる。


inserted by FC2 system