紆余曲折の末、なんとか発売されたポケットモンスターでしたが、その前評判はもともと高いものではありませんでした。
なにせ既にセガサターンやプレイステーションが発売されており、さらにニンテンドウ64もリリースが迫っている時代です。表現はとっくに2Dから3Dに移っていて、メディアが次世代ゲーム機を熱狂的に取り上げるなか、発売から7年もたっているゲームボーイはほとんど時代遅れとみなされるものでした。
「どうして今頃ゲームボーイで?」と考えた人も少なからずいたわけですが、じつは任天堂内でもポケットモンスターは期待されていませんでした。この時点で、国内のゲームボーイ発売予定ソフトは残り数本のみ。任天堂も次世代ゲーム機に力を注いでいて、96年のスペースワールドでは、ポケモンの紹介をするはずの司会者がニンテンドウ64に取られてしまうという出来事もありました。ポケモンの出荷本数が赤緑あわせて23万本と制限されていたことも、期待の低さを如実に表しています。
とはいっても、もちろん関係者は売れるだろうと思っていました。そこで、石原氏の率いる「クリーチャーズ」がポケットモンスターのプロデュースを買ってでることになります。当時の任天堂はポケモンの宣伝を積極的にする気がなかったので、石原氏をはじめとする関係者が複数の出版社にタイアップを打診してまわったのです。
ほとんどの出版社がポケモンに興味をもたず、タイアップを断ってしまうのですが、唯一オーケーをだしたのが「小学館」でした。以前、石原氏がいた株式会社エイプで、小学館からゲームの「公式ガイドブック」を発刊していたことが大きく働いたのです。
当時のコロコロコミック副編集長・久保雅一氏がこの企画をもちかえり、ポケモン発売の翌日からタイアップの漫画が開始されることになります。ただし、最初の掲載は本誌ではなく「別冊コロコロ」でした。久保氏がイベントで見たゲームボーイの展示が、あまりにも寂しいものだったので、小学館内でもポケモンを強く推すことができなかったのです。
誰が見ても「ゲームボーイはもう終わった」と思うような状況でしたが、石原氏は「まだゲームボーイは死んでいない」と確信していました。その理由は、彼が一年前にプロデュースした「マリオのピクロス」にありました。せいぜい5万10万程度の売り上げだろうといわれていたのが、国内外あわせて100万本も売れていたのです。石原氏は、ゲームボーイの「ハンドヘルド」という形態に、まだ可能性が残っていると考えました。また、ゲームボーイは世界中で売れる商品だったので、任天堂も生産自体はコンスタントに続けていたのです。
しかし、ポケモンが「滑り込みセーフなのかアウトなのか」――この時はまだはっきりとはわからない状況だったのです。
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