ゲームボーイの歴史 WHAT'S GAMEBOY? ゲームボーイは、1989年に任天堂から発売された携帯ゲーム機です。モノクロ画面ながら面白さの本質を突く「テトリス」が起爆剤となり、世界的に大ヒット。1996年になると人気も下火となりましたが、そんな折に登場した「ポケットモンスター」が大ブームとなって息を吹き返します。小型化したゲームボーイポケットやゲームボーイカラーなど、マイナーチェンジを繰り返して、2000年5月には累計出荷台数が1億突破。現役で14年以上活躍した異例のマシンです。 歴史 【平成元年】初代ゲームボーイ発売 ゲームボーイ誕生までの逸話 【平成元年】対戦型テトリス発売 ソ連生まれのパズルゲーム 【平成2年】湾岸戦争とゲームボーイ 当時の記事と任天堂商品の強度 【平成6年】スーパーゲームボーイ発売 スーファミ開発チームが制作 【平成6年】ゲームボーイブロス発売 糸井重里氏の発案から誕生 【平成7年】次世代ゲームボーイの開発中止 幻となったゲームボーイ 【平成8年】ポケットモンスター発売(歴史1) ポケモンの企画~発売まで 【平成8年】ポケットモンスター展開(歴史2) ポケモンの発売~海外展開まで 【平成8年】ゲームボーイポケット発売 横井軍平氏の置き土産 【平成9年】女性向けのゲームボーイ発売 女性ゲームユーザーの増加 【平成9年】ゲームボーイの父・横井軍平逝去 突然の事故と残されたヨコイズム 【平成10年】ゲームボーイライト発売 発売タイミングが悪かった理由 【平成10年】ゲームボーイカラー発売 最後のマイナーチェンジ 【平成11年】大乱闘スマッシュブラザーズ発売 ポケモンの歴史・外伝 【平成12年】ゲームボーイが一億台を突破 ゲームマシンとして初の快挙 【平成13年】携帯電話と繋がるゲームボーイ 携帯電話の普及による影響 【平成15年】14年の幕を閉じるゲームボーイ ロングセラーの終わり、次世代へ おまけ ゲームボーイ年表 ゲームボーイの出来事 ▲トップページへ