> モンスターメーカー2

ダンジョンの仕掛け


名称 説明
移動
一方通行 通ると戻ることができない通路。カードをめくると自動的に移動してしまうので注意。
階段 上るか聞かれるので「はい」を選ぶと別の階へ移動できる。一方通行になっているものもある。
ワープ 上にのると、決められた場所へワープする。
シューター ワナの一種で下の階に落ちてしまう。シーフを持っていても避けられない。これでしか行けない場所もある。
のると決められた場所まで強制的に移動させられる。
入口 ダンジョンの出発点で、ほとんどは出口兼用だ。ダンジョンによっては入ったとたん消えてしまうものもあり、この場合外に出るには別の出口を見つけないといけない。
出口 入ると自動的にダンジョンの外にでてしまう。間違ってのると入口からやり直しになってしまうが、用が済んだ後ならショートカットに便利。
同じ階にある別マップの扉へ移動。
○○の扉 同じ金属でできた「○○のかぎ」がないと通過できない。
フィールド
つりひも 「ひだり」「みぎ」のどちらかを引っ張る。片方はイベントで、もう片方はワナ(固定)。
せきぞう 調べるとなにかが起こる、戦闘になるものは固定。
じゃしんぞう 調べる→キャラ→いのる→キャラ、普通はランダムだが、邪神像(戦闘になる)とワープするものは固定。
魔法のくすりびん 「におい」で効果が予測できる(ちのうが低いと的外れになる)、効果はランダムで決まる?
石碑 読むかどうか聞かれるので、「はい」を選ぶと何かが起きる。
飲むと固定の効果、HPやMPなどが回復するか状態異常。
トラップ
どくや 一人にダメージ、ときどき毒。
クロスボウ 一人にダメージ。
でんげき 一人にダメージ大。
ばくはつ 全員にダメージ。
どくガス 全員にダメージ、ときどき毒。
おとしあな 全員にダメージ、移動はなし。
宝箱 一部のアイテムだけ固定、トラップなどはランダム。
決まった場所にいる敵、戦う相手も固定。
恐怖 一定のレベル以上にならないと通過できない。


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