操作方法
■ストーリー
遠い昔… ひとり、目を覚ました『気』のコトダマが 国を壊してしまうほどの力で、暴れていました。 でも、『天』のコトダマと4つのコトダマたちが力をあわせて、 『気』のコトダマを眠らせました。 そして、4つのコトダマたちは世界に飛び去り、 今も『天』のコトダマたちは人間の巫女さまと、この国を守っています。 『テンガイのくに』コトノハのむら。 一人の少年が、お供のカナエと一緒に 『コトダマ使い』の修行に励んでいました。 少年は巫女さまの弟です。 今日は巫女さまを守る『モリビト』になるための 試験の日なのです。 |
■操作方法
フィールド時
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【ステータス】
レベル …主人公のレベル、レベルが高いほど作り出すカードも強くなる
HP …主人公の体力、0になるとゲームオーバー
りれき …バトルで使ったコトダマの履歴
【カードの情報】
属性 …モンスターの属性
HP …モンスターの体力、0になるとその場から消える
ちから …モンスターの攻撃力
まもり …モンスターの防御力
タイムコスト …毎回行動に必要となるタイムコスト、小さいほど早く行動できる
【戦闘】
モンスターは最大で3体呼び出して戦うことができる。
どのコトダマも「モンスター」「アイテム」「魔法」の3種類の使い方ができる。
「モンスター」は、モンスターを呼び出して戦わせる。
「アイテム」は、既に出しているモンスターに装備させる(主人公には装備させられない)。
「魔法」は、直接魔法の効果をかけることができる。
コトダマを使うたび履歴にそのコトダマが残り、コトバができているとコンボとして使うことができる。
装備したコトダマが全てなくなると主人公の負けになる。
戦闘からは必ず逃げることができるが、逃げると履歴のコトダマが一つ減る。
ボス戦では逃げられない。
戦闘が終了すると、主人公のHPは元に戻る。
物語中ではマスター戦とボス戦の2種類の戦闘がある。
■マスター戦
主人公と同じように、カードを使って戦うタイプ。
マスターのHPを0にすると、敵のモンスターが残っていても勝利。
全体攻撃をしかけた場合、モンスターを3体だしていなければ、欠けている数だけダメージ倍。
■ボス戦
1体で現われる巨大なボス。
HPが高く、特殊な攻撃をしかけてくる。
全体攻撃をしかけても、ダメージは1回分だけ。
【状態】
戦闘中で変化する状態、良い効果のものと悪い効果のものがある
さいせい …HPがだんだん回復する
バリア …相手の攻撃を一回だけ無効化
スピード …タイムコスト減少がスピードアップして、早く行動できるようになる
どく …HPがだんだん減少する
まひ …動けなくなる
まるごし …装備ができなくなる、装備中だったアイテムも消える
【相性】
高い効果のある属性の組み合わせ。
”無”は他の属性による影響なし。
水>火>土>風>水
例:水は火に強く、土は火に弱い。