> 時空戦記ムー

操作方法


■ストーリー


かつて、ムーと呼ばれる大陸があった。人々はそこにプリナという国をつくり、その国王が同時にムー大陸の王として君臨していた。
プリナ王ラルス2世は、突然国教としていたニール教を、邪教として禁じ、かわりにマックス教を国教の座につけた。
ニール教が聖地を追われて間もなくのこと――。プリナの王妃が姿を消し、それと前後してラルス2世の生まれたばかりの赤ん坊も、行方知れずとなってしまった。
そして16年の月日が流れた。
王の改宗以来勢力をのばし始めた魔物たちは、ついにプリナの城門を突破。
今まさに、ラルス王のもとに迫りつつあった――。



■操作方法

十字キー キャラクターの移動、カーソル移動、オープニングの顔のパーツ選択、ウインドウのスクロール
Aボタン 各コマンドの決定、人と話す、宝箱を開ける、メッセージの早送りとメッセージウインドウの消去
Bボタン 各コマンドのキャンセル、メッセージの早送り、ウインドウのキャンセル、高速移動(移動中に押し続ける)
スタートボタン ゲームスタート、サブ画面の呼び出し
セレクトボタン 使用しません


【ステータス】

HP …ヒットポイント、0になると骨になる
MP …マジックポイント、呪文使用で消費
かしこさ …この値が大きいほど魔法の威力が高くなる
こんじょう …敵の魔法攻撃に対する防御力
すばやさ …攻撃順序、会心の一撃、逃げやすさに影響する
うんのよさ …会心の一撃や逃げやすさに影響する



【状態異常】

どく …HPが減っていき、攻撃力も減少
まひ …なにもできなくなる(戦闘中のみ)
ねる …なにもできなくなる(戦闘中のみ)
いし …なにもできなくなる
らん …味方を攻撃することがある
ねつ …HPが減っていき、魔法使用不可
ほね …死亡



【マルチパーティー】

キャラが5人以上になるとパーティーが別れて別々になる。
戦闘中以外はいつでもパーティーの切り替えができる。
レベルは全員が均一に上がる。
「いれかえる」は、両パーティーが町や村にいるとき出来る(家の中は不可)。
フィールドにパーティーがいるときは「いれかえる」ことは不可能。
上の条件さえ満たせば、全然違う場所にいるキャラの入れ替えが出来る。
パーティーに特定のキャラがいると、イベントや移動可能範囲が変わることがある。



【町・村解放&地域解放】

新しい村や町にたどりついても、はじめは魔物に支配されていて施設が使えない。
村や町を支配しているボスを倒すと、ようやく施設は使用可能になる。
ボスは住民に紛れているが動きが早い、話しかけると戦闘になる。
洞窟などにいるボスを倒すと地域解放になる。
地域解放後は洞窟にモンスターが出なくなる。
マップでは支配されている町は黒、解放された町は白で表示される。
地域解放された場所とされていない場所では、流れるBGMが違う
地域解放されていない場所ではモンスター出現率が高い?(気がする)

※移動呪文のムーブも地域解放後に使えるようになる

inserted by FC2 system