> ゲームボーイ図鑑

ゲームボーイカラー


クリアパープル
寸法 幅 78mm X 奥行き 27.4mm X 高さ133.5mm
重量 約138g(電池含まず)
電源 単3形アルカリ電池2本
寿命 乾電池:約20時間
バッテリーパック:約10時間
種類 レッド・パープル・イエロー
・ブルー・クリアパープル・クリアー


■ハード紹介

遂にカラー化したゲームボーイです。TFT液晶を搭載したことで、画面がぐっと見やすくなりました。コントラスト調節の必要もなくなりました。赤外線通信機能がついているのはシリーズ中これだけ。また、ストラップを取り付けられる穴がつきました。機体の背面にある電池をいれる部分が少し盛り上がっています。


■白黒ソフトを遊ぶ場合

カラーで白黒ソフトを遊ぶと擬似色でカラーがつきます。(色を変更することも可能→参考
また、ソフトによっては本体から指定された色がつくことが明かされています。

最後に、電子回路の設計に携わった私が仕掛けておいたオマケを教えちゃいましょう。カラー対応でないソフトを遊ぶと、色が勝手につくことがあります。『星のカービィ』や『ヨッシーのパネポン』など、私が本体側で配色を制御しているソフトがいくつかありますので、探してみてくださいね。

(N.O.M No.006 中井 斉さんのインタビューより)


■赤外線通信を利用したソフトを一部紹介

  • ちっちゃいエイリアン…赤外線通信を利用したソフトなので、むしろカラーでしか遊べません。
  • ポケットモンスター金・銀・クリスタル…ふしぎなおくりものでアイテムが手に入る。
  • 怪人ゾナー…リモコンを利用して、なぞなぞゲット。
  • 真女神転生でビルチルドレン白の書…リモコンを利用して、特別な悪魔合体。

■ゲームボーイカラーの液晶について

フロントライトやバックライトに慣れていると分かりにくいですが、ゲームボーイカラーの液晶は、外から強い光をあてるほどキレイに見える液晶です。周囲の照明の明るさにあわせてプレイしましょう。

光を当てると綺麗


inserted by FC2 system