落下型パズルゲームの始祖「テトリス」は、鉄のカーテンに覆われた時代のソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)で生まれました。
1984年、ソ連政府系の研究所に勤めていたアレクセイ・パジトノフ氏は、モスクワの玩具屋で「テトリス」のインスピレーションの元となる商品と出会いました。それは当時のソ連で広く普及していたプラスチック製の「ペントミノ」のパズルセットです。パジトノフ氏はこのパズルセットを研究所のデスクに持ち帰って、ペントミノの図形的なデザインをエレクトロニカ60というコンピュータ上で再現することを試みました。
より扱いやすくなるという理由から、ブロックの数を5つ(ペント)から4つ(テトラ)に減らすという過程を経て、パジトノフ氏はパズルの初期バージョンとなるプログラムを6日間で完成させました。パジトノフ氏は自分で作ったプログラムを何度か遊んでみましたが、このプログラムには何かが欠けていると感じていました。「ブロックを隙間なく埋める」というルールだけでは、一度完了すると、もう一度プレイしようという気にはならなかったのです。
なんとか問題を解決しようと改良を重ねた結果、パジトノフ氏はついに大きなイノベーションに繋がるアイディアを思いつきました。それが、『横一列がブロックでいっぱいになると列が消滅する』という新ルールです。この追加要素によって「ブロックを上手くスクリーン内に収める」だけでなく「可能な限り多くの列を消す」というゲーム性が生まれました。プレイヤーがブロックと格闘するさまは、パジトノフ氏にテニスを思い起こさせたので、彼はこのパズルゲームに「テトリス」(テトラミノ+テニス)と名付けました。
彼が開発したパズルゲームの存在は、まもなく研究所内に知れわたるようになりました。ほかの学生や研究者が彼のデスクのまわりに集まって、順番待ちでゲームの腕を試しました。同僚2人の助けによって、IBM互換機上でもテトリスが動くようになると、そのブームはさらに加速します。プログラムをコピーしたいというリクエストがひっきりなしに寄せられるようになり、多くの人が中毒者のようにテトリスを遊びました。初期のテトリスには、BGMも効果音も難易度という概念もありませんでしたが、説明なしで誰でも理解できるゲーム性と高い中毒性はすでに備えていたのです。
プログラムのコピーのコピーという形を経て、テトリスブームは研究所の外部にまで伝播します。1986年までに、モスクワの都市部でIBM互換機を扱う人々のほとんどがテトリスを遊んだことがある状態になったといいます。当時のソ連では、内輪に制作したゲームがこのように広がることは前代未聞の現象でした。
しかし、この時点ではテトリスのためにお金を払ったことがある人は、公式には一人もいなかったのです。
※意外とピンとこない人が多いらしい(?)テニスとテトリスの共通点を解説してみます。テニスのプレイヤーはしばしば攻め/守りという立場になることがあります。ふつう不利なのは守りのほうで、相手の攻撃に対して短い時間で返球しないといけないので、ミスする確率は高くなります。しかしそこで上手く立ち回ると、逆転あるいは優位性を取り戻すことができるスポーツです。テトリスも同じで、ブロックが高く積まれると、次の対処に時間をかけられず失敗しやすくなりますが、上手くプレイすると空きスペースができて、再び余裕を取り戻すことが可能です。このような一進一退となるゲーム性を、パジトノフ氏は共通点として見出したのかもしれません。 |