携帯型ゲームの先駆者といえば、80年代前半に世界中でヒットを飛ばしたゲーム&ウォッチであり、任天堂のゲーム快進撃も、まさにここから始まったといえます。
これはウルトラハンドや光線銃などを手がけた横井軍平氏の発明品で、元となるアイディアは出張中の新幹線のなかで生まれました。サラリーマン風の男が退屈しのぎに電卓で遊んでいる姿をみて、横井氏は「暇つぶしのできる小さなゲーム機」を思いつくのです。しかし、とくに凄い考えだと思ったわけではなく、携帯ゲーム機のアイディアは、横井氏の頭のなかだけでしばらく温められることになります。
ある日のこと、任天堂社長の山内溥氏専属の運転手が病気で休んだことから、横井氏が一日運転手を任されることになります。社長専用車は外国産キャデラックであり、左ハンドルを運転することができるのは、中古の外車を乗り回していた横井氏くらいでした。しぶしぶと引き受けた横井氏でしたが、車に乗っている間に雑談として、山内社長に新幹線の中で考えたアイディアを話して聞かせます。「サラリーマンでも暇つぶしとして遊べる小さなゲーム機があれば面白いのではないか」と…。そのときの社長は、さほど興味をみせなかったといいます。
何日か過ぎたある日、突然、横井氏は社長に呼び出されて、来訪したシャープ社員達と顔をあわせます。横井氏が運転手を務めた日の会合の席で、山内社長がシャープの社長に小型ゲーム機の話題を持ち上げたところ、シャープの液晶技術からも可能であると話が進んだのです。こうして横井氏の携帯ゲーム機のアイディアが急速に現実化していくこととなります。
手のひらに隠して遊ぶことができる形を追求した結果、ゲーム&ウォッチは横型の筐体にシンプルなボタン配置というデザインになりました。そして1980年、携帯型液晶ゲームマシンとして任天堂から発売されます。今では当然のように使われている十字キーも、このゲーム&ウォッチシリーズから発明されたものです。
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