> ジャックの大冒険

エルテイルモンスターズ


■エルテイルモンスターズとの関係



「ジャックの大冒険」は、N64ソフト「エルテイルモンスターズ」のリメイク作品です。
ニンテンドウ64からゲームボーイにリメイクというのも珍しいですが、大まかなストーリーやBGMの原曲はそのままに、ゲームボーイ向きに新しく作り直されています。魔法を使った特徴的な戦闘も健在。もちろんハードの違いによる変更箇所は多く、グラフィックが3Dから2Dになったほか、物語中のイベントが大幅に増加しました。それぞれの違いを比べてみるのも面白いかもしれません


■64版との比較

●セーブ機能
64版では「コントローラーパック」がないとセーブできませんでしたが、GBC版では3つセーブ可能です。


●ストーリー
64版ではRPGとして致命的なくらい物語が淡泊だったのですが、その反省からか、GBC版ではイベントがかなり追加されています。大僧正二人が旅立つエピソード、姫をさらっていくボスなど、物語を盛り上げるための(王道)要素をふんだんに取り入れています。しかし詰め込みもうとしたせいか、自動で進むイベントが多すぎる印象をうけます。


●3Dと2D
街の様子や戦闘シーンなど、2Dと3Dでは表現に大きな違いがあります。64版の魅力として取り上げたいのが主人公の動作。宝箱を開くときの挙動や町中でのダッシュ、戦闘勝利時のジャンプなど、主人公の仕草がかわいい。GBC版では、戦闘終了時にだけその名残がみられます。


●魔法
魔法名なども一部変わっています。GBC版のほうが効果が分かりやすくなっている印象を受けます。

(例)リストリクション→フリーズ


■タイトルについて

この作品は、発表された当時は「魔法聖紀エルテイル(仮)」というタイトルで、やがて「エルテイル」という名前になって(仮)が外されました。しかし、なぜか直前に「モンスターズ」が付け加えられて「エルテイルモンスターズ」というタイトルで発売されたという経緯があります。実際にはモンスターを仲間にできる要素は存在しません。
このゲームボーイ版では「ジャックの大冒険 大魔王の逆襲」というタイトルになりました。パッケージには小さく「Elemental Tale」とも書かれています。


inserted by FC2 system