世界を熱狂させることになったRPG「ポケットモンスター」。このソフトが完成するまでには、約6年、ゲームボーイの誕生とともに歩んできた長い道のりがありました。
1989年4月21日、初代ゲームボーイが任天堂から発売されます。後に「ポケットモンスター」を生むことになる株式会社「ゲームフリーク」が設立されたのは、その5日後のことでした。当時のゲームフリークのメンバーは、田尻智氏を代表として、正社員とフリーを含めて6人くらい。その中にはイラストレーターである杉森建氏や、音楽制作の増田順一氏も含まれていました。
この集団「ゲームフリーク」の発足は、一冊の同人誌にさかのぼることができます。インベーダーブームを背景に、田尻智氏がゲーム熱から生みだした自主制作の本が「ゲームフリーク」というタイトルでした。このホチキスで留めただけの本を、新宿にある同人誌を扱っている本屋においてもらったところ、大きな反響を呼びました。刊行を続けているうちに、田尻氏とさまざまなゲーム好きとの間に交流が生まれ、そのうち各地にいたメンバーの上京をきっかけに、田尻氏も都心へ移り住むことに。ついには彼らとゲーム造りに着手して、ファミコンソフト「クインティ」をナムコに持ち込むのです。
そんなゲームフリークが会社化して、一番最初に生まれたのが「ポケットモンスター」の企画でした。これは「新しいハードでソフトを作ろう」という考えから、ゲームボーイに焦点をしぼって始まったものです。
田尻氏は、まずゲームボーイについている通信機能に注目しました。当初はもっと壮大なものを想像していたのですが、実物を見ると「テトリス」の対戦など、小さなデータの交換にしか使われていないことにイメージのズレを覚えます。またゲームボーイは当初RPGを作れないといわれていたのですが、同年12月にスクウェアから「魔界塔士Sa・Ga」が発売されたことで「ゲームボーイでもアクションゲームじゃない分野を追求できるんだな」と考えるようになります。
そして、ドラゴンクエスト2を遊んでいるときに、杉森建氏が2つもっていた「ふしぎなぼうし」を羨ましがる体験をもとに「通信ケーブルでいろいろなものが行き来する」という案を思いつきます。
田尻智氏はこれらのアイディアを企画書に書いて、1990年、自らの手で他の会社にもちこみます。向かった先は、東京に所在地をおく株式会社エイプでした。
※「ポケットモンスター」は、この時点では「カプセルモンスター」という名前でしたが、ややこしいので表記を「ポケットモンスター」と統一しています。
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