> GBソフト紹介

ポケットキョロちゃん


ジャンル: アドベンチャー
メーカー: トミー
発売日 : 98.02.27



チョコボールのマスコットキャラであるキョロちゃんとのコミュニケーションを楽しむアドベンチャーゲーム。

プレイヤーは興味をもってほしいものをアイコンで指示しながら、キョロちゃんと仲良くなっていきます。町の人と仲良くなったり、小さな事件を解決したりと、イベントはちょっとしたものがほとんど。いくつかミニゲームも用意されていますが、一番の目的はキョロちゃんと友情を深めていくことです。

しかしキョロちゃんはアイコンの指示通りに動くとは限りません。気分的に行きたくない場所は拒否することもありますし、何かに夢中になってプレイヤーを忘れてしまうこともあります。アイコンにすぐ反応しないのもよくあることで、お腹を空かせるとさっさと家に帰ってしまいます。遠出をするときはおやつとしてチョコボールが必須。序盤はとくに行動範囲が狭いので、気長につきあっていくことが大切です。

かなり気ままに行動するキョロちゃんですが、その他に登場するキャラも随分マイペース。誰も彼もが自分の世界にひたっていて、キョロちゃんも振り回されがち。それでもイベントを進めていくと、彼ら(彼女ら)とも、ちょっとだけ打ち解けることができます。この”ちょっとだけ”というのが、もしかしたらこのゲームの肝なのかもしれません。

全体的にスローテンポで、進行や反応もさほどスムーズではありません。キョロちゃんも思うように動いてくれないことしばしばですし、他のキャラとも仲良くなってるんだかどうだかイマイチ分からなかったりします。しかしコミュニケーションとは普通そんなものかも?と考えさせられる部分もあり、小さなイベントが妙に心に残ったりもします。キョロちゃんのペースにつきあえる気の長さがあれば、ちょっとだけ良い思い出が残りそうな作品です。

しかし長いうえに何度も行かないといけない迷いの森は、気長な人でもうんざりするかも。


むずかしさ:★☆☆☆☆ 難しくはないですが、気がつきにくいイベントも
セーブ機能:★★★☆☆ 1つセーブ可能

inserted by FC2 system