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スーパーマリオランド


ジャンル: アクション
メーカー: 任天堂
発売日 : 89.04.12



宇宙怪人タタンガからデイジー姫を救い出すために、マリオがサラサランドを冒険するアクションゲーム。

あまり説明はいらないジャンプアクション。しかし結構アレンジが利いていて、他のマリオ作品とはちょっと異なる雰囲気をもっています。ゲームボーイと同時発売されたので、その性能をアピールする作品でもありました。

敵を踏んで倒す、スーパーキノコで大きくなる、基本的なゲームシステムは今までと同じですが、特徴的なのがフラワーを取ると出せるようになる“スーパーボール”。従来の“ファイアーボール”とは異なり、壁に当たっても一定時間は消えずに跳ね返ります。敵を倒すだけでなくコインも取れるスグレモノで、普通では取れない場所のコインも回収できますが、敵には少し当てにくい。

最初のステージこそスーパーマリオブラザーズに似ていますが、遊んでいると徐々にオリジナルの展開をみせてきます。ノコノコに似ているノコボンという敵を踏んでみると、一定時間後に爆発して驚くのが序の口。進めていくうちにエジプトや中国のようなステージに移行して、敵もその世界観のものへと変化します。その途中で登場する、潜水艇や飛行機のシューティングステージは、シリーズのなかでも異色のものでしょう。

ステージには隠しエレベータや隠し通路が存在し、発見できれば進むのも楽になります。また、ゴールは2種類あり、入るのが難しい方ではボーナスルーレットでマリオの残り人数を増やすことができます。

キャラクターは小さいですが、耳に残るサウンドやスピーディーに進むアクションはまさにマリオ。慣れれば30分ほどでクリアできる内容で、セーブ機能はありません。クリアすると裏面が出現するあたり、初期のマリオらしさを感じます。


むずかしさ:★★★☆☆ スーパーマリオブラザーズより簡単
セーブ機能:★☆☆☆☆ セーブもパスワードもなし

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