> 牧場物語GB3

操作方法


春のイベント

イベント 日付・条件 詳細
ネコが行方不明 1年目・29日
ペットがネコの時のみ
行方不明になったネコを探して村を捜索。情報を集めてからパートナーと話す。
火山の噴火 2年目・9日 火山の噴火により洞窟へ入れるようになる。万年氷入手可能。


夏のイベント

イベント 日付・条件 詳細
ビッグウェンズデー 偶数年・水曜日の台風の日 島に大雨が降り仕事が出来ない。次の日、海岸で種が拾える。
ブラックマンデー 偶数年・第1月曜日 午後1時から3時まで皆既日食が起こる。
花火大会 第3月曜日 朝、カリンさら誘いの電話がかかってくる。午後8時から11時の間に崖に行き、カリンと話すと友好度が5上がる。


秋のイベント

イベント 日付・条件 詳細
泉の伝説 24日 この日、泉に行くと赤く染まっているのが見られる。その後、エルダーに話を聞き、さらに4日以内にカークと話すと伝説が聞ける。


冬のイベント

イベント 日付・条件 詳細
13日の金曜日 13日 朝は起きるのが遅く、本土の店は臨時休業、釣りをしてもスカばかり。午後6時以降にパートナーと話すと愛情度5上がる。
流星群 偶数年・1日~7日 期間中、エルザと話すと流星群を見ることを誘われる。午後11時に崖に行き、エルザと話すと友好度が5上がる。


キャラ・アイテム入手イベント

イベント 日付・条件 詳細
タンス販売 ルーカスの友好度20以上 本土の道具屋で資材を1個売ると友好度+10、タンスが3日後に道具屋で売り出される
倉庫改造 火山噴火後 火山の鍾乳洞に落ちている「まんねんごおり」を本土の道具屋にいるルーカスに渡すと、倉庫を改造してくれる
レイラの初恋 レイラの友好度30以上、毛糸メイカー設置済み 本土の本屋でレイラに毛糸を一個渡すと友好度+20
ルキアの親孝行 ルキアの友好度30以上 マンゲツソウの種を渡すとルキアの友好度+20、本土の全員の友好度+5
(マンゲツソウの種は通信交換、ネコ・タカ拾ってくる以外では入手不可)
釣竿入手 ビリーの友好度10以上 ビリーと話すとハンマーを貸してくれと頼まれる。貸して翌日以降話しかけると釣竿を貰える。
(頼みを連続8回断ると、さらに友好度+5)
自家用船 ビリーとエルザの友好度20以上 日曜日ビリーと話すと自家用船を貰える
灯台修理 資材が100以上ある ビリーと話すと資材集めを頼まれる。1週間以内に所有資材+200の資材を集めると、村人全員の友好度+5。頼みを断るとビリーの友好度-5。
※引き受けた時、所有資材が多すぎると資材をマックスにしてもイベントが終わらないことがある
チューズデイガールズ エルザとカリンの友好度50以上、自家用船入手済み、男主人公のみ 条件を満たした後の最初の火曜日、二人からデートに誘われる。デートした場合、デート相手の友好度+10、断った相手とパートナーの友好度-10。デートしないと両方の友好度-10、パートナーの愛情度-10。
イズミノヌシ イズミノヌシを釣っていない状態で2年目突入 、水族館のコージー話すと2日以内にイズミノヌシを釣ってくれと頼まれる。イベント発生2日目の午後6時までにイズミノヌシを水族館の水槽に入れないと、もう水槽の中に入れてくれない。
謎のタマゴ イズミノヌシを釣り上げたあと 泉に行くと、ほとりで???のタマゴを入手できる
人魚 自家用船入手後 島の村の海岸を調べるとカプセルを発見できる。「しんじるよ」と返事を出すと1週間後、再びカプセルが見つかる。「よかったら ともだちに…」と返事をだすと、さらに1週間後カプセルが届く。内容に従い自家用船で出発して洞窟へ行くと、人魚マーメイと会える(ルートは下、左、左、上、上、上、右)。力の木の実を貰える。
人魚の伝説 秋のイベント「泉の伝説」終了後 洞窟に行き、マーメイと話すと友好度+5


inserted by FC2 system